見出し画像

梅雨時期の着物生活事情

普段着物生活をしていると
どうしても雨の日という天候に対応することが必要になります。


たまの雨なら、まぁまぁまぁ


でも
梅雨となると話は別


私的、梅雨時期の着回し術です。


雨の日の悩みどころはこれ

圧倒的に
正絹の数が多いので
必然的に母数が減ります。


+
気温が上がるということで
更に母数が減る、選択肢が微少になる。


いつも同じの着てるやん
こう思うのが嫌なのです。


別に何と思われてもいいんですが
自分がまたこれ着てるってのがスッキリできず。


どうしたもんかと2年かけて
行きついた現状がこれ↓


雨の日に採用される着物

湿気と冷房と蒸れに対応するために


・木綿の単衣

・シルックの単衣

・セオアルファの単衣


この3種だけなのよね、手持ち。


濡れても平気
家で洗える
暑さがましって思うと


シルックの単衣が外れていくのです。。。。


となるともう
同じ着物が一週間に何度か登場するということに。


いーやーーーー!


で、増やしたのが
セオアルファ


化繊だけど
透けるほど薄くて通気性良く
乾くのが早い!


足元濡れたままって
冷えるのよね、気持ち悪いし。


梅雨時期、特に雨が強いときは
セオアルファ一択です。


雨の日に採用される帯

できれば
コートも着たくない
だって暑いから。


裾だけ巻き付ける防水スカートで
ちょいと出は完了させるにしても


帯、けっこう濡れやすい
傘畳んだり、なんやかんやするときに。


なので
小雨以外で正絹は選びません。

出番が来るのは
化繊の名古屋帯・綿の半幅帯


ハンドメイドものの木綿の半幅帯を
けっこう持っているのでそれが主役です。


雨の日にちょっとええとこに出かける率も低いので
カジュアルカジュアルでまとめます。


あとで泣きたくない
そして暑いのも嫌
ってなるとこうなるのよね。


雨の日の履物・羽織もの

履物はカレンブロッソオンリーなので
気にせずカレンブロッソを選びます
雨除けのカバーを付けて←これはメチャ暑い


でも
草履でなくてもいいかなくらい
全体がカジュアルであれば
ブーツを選びます。


短い長靴感覚ですね
うん、正しい使い方。


スニーカーは
結局濡れて染みるので
歩く日は履きません。


羽織もの
雨コート、お仕立てしたのがあるんです2枚。


でも
1枚はサイズが合ってなくて←なぜだ…
地面をすってしまうので実質1枚


シルックのだけど
暑いんだ―――


なので
ほんとよっぽどやばいとき以外
梅雨に雨コートは着ません。


腰下に巻き付けるエプロンスカートみたいなので
しのいでます。


暑いの辛い。


お出かけせんなんときや
人に合うときは薄羽織を着ます。


それもセオアルファ
そう涼しい、そして雨除け、エアコン対策。


セオアルファ薄いから
エアコンきいてると寒いのよ
すぐ乾くっても寒いから
もう一枚あると安心。


とてもいいものがあったので
春に仕立ててもらいました。


結果的に

いうても
数は片手しかセオアルファ持ってないので
毎日セオアルファにはできない。


ので
天候や雨具合で
木綿を登場させたり
くもりだったら正絹出したりして
”ばっかり”にならないようにしています。


化繊はちょっとって思ってましたが私(静電気超苦手マン)
シルックやセオアルファなど上質なものであれば
大丈夫だったので


言うてもポリやろって思ってる方は
一度試してみるといいのではないでしょうか。


質にあった役割があるので
雨の日のストレスは確実に減りますよ。


セオアルファを浴衣にするのもアリですが
私は夏着物にするのがおススメでーす。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

セオアルファの単衣
半幅帯

振りが長いやつなので
合う襦袢がないので半襦袢

普段着ですし
ガチガチに考えんでもいいんちゃうかなと思ってます。


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!