かおるーん@キモノ

着物好き京女、着物生活3年目の普段も仕事も着物で暮らすボディーセラピストです。 着物ライフを自分らしく楽しむ日々で気づいたことや感じたことの心メモ。 公式サイト:https://moji-majyo.com/

長距離移動の時は夏でも羽織を

暑いのに まださらに上を着るとか 信じられないって思ってました。 が 長距離移動には 羽織がとても便利 そう感じている理由について 長距離移動時の夏羽織の役割私は仕…

マイサイズが当たり前になると見え方が変わってくる

お仕立てやお直しで 自分のサイズの着物が増えると 今までとは感覚が変わってきたなという話 数が増えたから興味がなくなった ではないんじゃないかと。 いいと思ったと…

【和裁】手順を覚えるよりも大切なこと

和裁をはじめて3ヶ月 まず作り方を覚えたらどうにかなる という領域を でた気がするという話。 手順がシンプルだからこそ和裁はながーい布を切って 横に繋ぎ合わせたもの…

絹の薄物をおろせない

おととしの秋に仕立ててもらった絹の薄物 昨年おろすことができないまま年を越し 2回目の夏を桐たんすの中で迎えています。 夏物が増え どうしたもんかと悩んでいる話。 …

浴衣と衿芯

着物生活を始めてから 浴衣の衿はびしっとしてないと嫌でした。 後ろがくにゃッと折れるのが ゆるせなかったのです。 でも なんか今年は違う気がしてるという話。 浴衣…

家族みんな浴衣でお出かけいいもんだ

二条城のプロジェクトマッピングイベントに 家族で出かけました。 ここぞとばかりに 子供たちに甚平浴衣を着せて 旦那さんも巻き込んだ話。 洋服は簡単だけどパッと着て…