見出し画像

月のものの時の着物事情

女子ならやってくる月のもの
着物生活をしてると必然と向き合うことに。


私がどのように工夫しているのか
一例として紹介しようとおもったのは


怖がらなくていいよって
伝わったらいいなって思ってのこと。


本来、公にすることではないんだろうけど
イメージできれば工夫できると思うので
気になる女子へ、ご参考までにどうぞ。


着付けで気を付けること

月のもの、つまり生理なんですけど
痛みやお腹のふくらみがあるので
いつもと少し変えたほうがいいと思ってます。


私がしている工夫は

・丁寧なタオル補整

・濃い色のステテコ着用

・腰ひもしっかり

・胸紐なし(コーリンベルトのみ)

・伊達締めは伸縮性のあるもの


とにかく
きものを汚したくないのと
身体を締め付けたくないので
着崩れない着付けではなく身体が緩まる着付けをします。


補正をするのは冷やさないためと
しっかり包むことで安心が増すから。


胸紐をせずコーリンベルトと
メッシュの伊達締めのみにしてるのは
とにかく身体を緩ませたいから締めたくない。


着崩れやすさはあがりますが
ちまちま直せばいいので。


生理の時にしんどいの我慢するとか無理。


帯結びは
お太鼓にすることが多いです。


枕で姿勢を助けてもらうのが気持ちよくて。


洋服のが楽じゃないの?って思うかもしれないけど
帯が私の身体の真ん中を助けてくれるので
着物のほうがらくなんです。


暮らしの中で気を付けること

いつもより注意力が落ちるので
裾を短めにしたり、たすきをかけておいたり
不慮の事故を減らす工夫をしています。


あとどうしても急げないので
プラス着物ということを考えて
ゆとりのある時間設定をします。


そして
帯を締めたまま枕を下にして
昼寝をします、可能なら。


前が緊張して縮まるので
背中の使われ方がいつもと変わるので
背中をゆったり緩めてあげたいから。


単純に気持ちいいのよね
身体の流れのつまりを作らないって
特にこの期間は意識しています。


意識で気を付けること

何が一番怖いって
突然生理がやってくること。


なので周期管理をしておくことって大事です。


ピッタリ合わなくても
そろそろだなって思っていられるだけで
選ぶ着物も変わるし中身も変えたくなります。


洗える着物にするのもよし
濃い色インナーを取り入れるもよし


そろそろだなという意識を持って過ごしていれば
”あ!”ってなった時の対処が早いので
トラブルを防げます。


そして、こまめにトイレへ行く事。
まだ大丈夫とかが通じなかったりするので
リスク回避できることはしておくことってマスト。


備えておくって
とってーーーも大事なんです。


とにもかくにも
最悪の状態を起こさないために
知識を付け、ツールを使い、備えておくことができれば
雨も月のものも怖くなくなります。


最近のスマホには
体調管理ツールが入っていて
生理周期をつけられたりもするので
活用されてはいかがでしょうか。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

浴衣
ハイテク素材半襦袢
フェリシモのステテコ
半幅帯(二筋太鼓)
絽帯揚げ
帯締め


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が参加している募集

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!