見出し画像

キッチンと最高のお別れをしよう(File12)

リフォームで綺麗になっていたお部屋をリノベーション予定の我が家。

新しいキッチンも、洗面台も撤去するのはもったいないなぁと思っていた時に

リノベ会社の方に提案されたのが、キッチン解体方法についてだった。

「床や壁のように撤去すると撤去費用がかかりますが、買取してもらうことも出来ますよ!」
洋服や本をメルカリやリサイクルショップに出すのはイメージできるけど
キッチンなどの設備もそんな感覚で売れるの?と驚き半分、疑い半分。

ただ撤去となると追加で費用が必要になり、2〜3万円程度支払った上で廃棄物になってしまうのに対して

買取になると逆に2〜3万円で売れて、他の住居で使ってもらえるということで

そんなふうに聞いた日には買取しかない!ということで早速、調べることにした。


調べてみると複数会社は出たものの、正直聞き馴染みのない会社ばかり
最近話題の社名の通りに休みを強制で取る(bookをオフする)ことになった会社や

キッチンメーカーが自社で買い取るなんてこともあると思っていたので、最初は少し不安になった。
まとめサイトなどをいくつか見て、LINEで査定をしてくれる3社にまずは連絡してみることに
今回はキッチンをはじめ、洗面台やシューズボックスも合わせて査定をお願いした。結果が下記の通り。


どこの会社も返信は早く、翌日には金額を把握することができた。

今回は買取金額が高く、比較ページも作っていた「買取マクサス」にお願いすることに。

契約書以外は全てLINEでやりとりが完結できたのも結果として良かったところ。

そして当日、スタッフ3名がトラック1台でお部屋へ。
見た目は強面だったが、対応はすごく丁寧で養生も全てきちんとしてくださり一安心。

こんな機会2度とないだろうと同席して、カメラを回させてもらうことに。

下記の動画で公開中。(ビフォーアフターも載せています。)



動画内でも話しているが、大切な我が家の一部がなくなっていくのに
淡々と進む作業とまだ何の思い入れもないが故に、少しもおセンチな気持ちにはなれず
寧ろ「こんな風に解体されるんだぁ」という感動が勝った。


作業は2時間ほどだったが、6月分のブログ(お昼投稿)を作っていたらあっという間に時間は過ぎた。

(新しい取材や企画の準備で6月はほとんどブログの更新ができなかったため
結果的にこの時間はすごく有り難かったことを後になって実感…)


今回の買取後に別のリノベ物件の取材でこの話をしていたら

「そんな選択肢があったとは!」とまるではじめの頃の自分のように驚かれたことがあったので
きっとリノベ経験者の全員がやってることではないんだろうな(寧ろ自分も教えてもらわなければ知らなかった)ということもあり
今回のレポートでまとめてみた。

何かと出費の多い、リノベーションやリフォーム。
たかが数万円、されど数万円なので、誰かの役に立ったら嬉しいなと思う。
そして解体の実況はもっと「熱盛!」くらいテンションを上げたらよかったなとも思いながら
本日のレポートの締めとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?