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【事例】ブランドが会話に入るコツ ~Twitterウェビナー より~
ハッシュタグで繋がるコミュケーション
『Twitter マーケティング プラス』ウェビナーで紹介された事例、ハッシュタグ#を中心に紹介します。前段として語られたのはTwitterのコミュケーションアイデアの考え方。ただ情報を伝えるだけではなく、そこにブランドがいかに会話に入っていくか。
ここからは具体的なハッシュタグと企業の投稿です。Twitterのひとが良い取り組みとして紹介していたサントリーが応援する #さきめし というサービス。このサービス、実は私の知人が立ち上げから関わっていて、#さきめし(当初は #ごちめし というおごるサービスから派生した)事例として名前が出て思わず「お~~」と唸りました。
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— SUNTORY(サントリー) (@suntory) May 25, 2020
行きつけのお店を先払いで応援📣
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先払いで食事のチケットを購入することで、飲食店を支援するプロジェクト #さきめし サイトがリニューアルしました。 #行きつけのお店 を探して応援しましょう!
本日より、期間限定でサントリーが手数料分を負担いたします。#飲食店応援
ここからはハッシュタグと企業の投稿例です。皆さんのタイムラインにもRTやハッシュタグ検索でも出てきて知った投稿も多いかと思います。改めてコミュケーションにブランドが入っていく手法としては見習う点が多々あります。投稿画像であったり、限られた文字での表現、ハッシュタグの使い方などなど。
なぜここで行間を空けているのか、ハッシュタグは平仮名、カタカナ、漢字がいいのか。投稿シリーズの仕方も投稿後に続きを掲載するのか、はたまた新たな投稿で展開するのか、、、投稿ひとつとってもさまざまなやり方があります。
#最前線のあなたへ
<5月12日:お知らせ>
— ゴディバ (@Godiva_JPN) May 12, 2020
困難な環境下で日々貢献いただいている全都道府県の病院またはクリニックを対象に、第三回目のチョコレートの無償提供を実施致します。✨
ご応募の受付と応募方法は、5月15日にご案内いたしますので、ぜひお見逃しなく。 pic.twitter.com/xEUKzHXPZp
#おうちあそび
【#おうちで過ごそう】
— タカラトミーアーツ広報 (@tartsPR) April 23, 2020
おうちで過ごす時間をもっと楽しく!
元気に遊べたり究極のクッキングができたり…#おうち時間 におすすめのおもちゃを集めたスペシャルサイトを作りました!ぜひご覧ください♪https://t.co/DPiCMfU0Ey
タカラトミーアーツはおうち遊びを全力で応援します!#全力おうち遊び pic.twitter.com/RPXnMvHxgt
日本代表オフィシャルパートナーのキリンさんが運営する @kirin_soccer_nc では、「#待ってるぞサッカー日本代表」のハッシュタグで日本代表への応援メッセージを募集してくれています。
— サッカー日本代表(🏠) (@jfa_samuraiblue) March 26, 2020
皆さんからの温かな応援メッセージを、私たちも読ませていただいています😌🙏 #jfa #daihyo #SportsAssistYou https://t.co/OoGafroimw
#家にいるだけで世界は救える
キッコーマンは食品メーカーと一緒に共通のタグで発信をしています。ブランドが今は競いあうのではなく共創することで危機を乗り越えるメッセージとなっています。
毎日のご飯づくりをみんなで応援🚩
— キッコーマンです。 (@kikkoman_desu) May 18, 2020
食品メーカー6社が結集!#うちで食べよう がスタートです🥳✨
毎週、1つの食材をテーマに、各メーカーからレシピをお届けします🍳
今週のテーマは「鶏むね肉」🐓
コスパがよく、人気の食材ですよね😊
各社のレシピはモーメントから♫https://t.co/3f6pSmkbDY
サントリーは #さきめし 以外にもこういったメッセージの伝え方はさすがですよね。「やってみなはれ」精神がきちンと根付いているからこそできる発信。
#おうち時間 の過ごし方もブランドがそれぞれのメッセージでコミュニケーションアイデアを発揮しています。ユニクロは #おうち服 でアンケートを取ってみたり、メルカリは有名作家の作品を1時間毎で読めるおうち時間を演出してみたりと、ブランドのストーリーをシェアされ、浸透されていく取り組みができています。
#おうち服なに着てる タグで、
— ユニクロ (@UNIQLO_JP) April 4, 2020
今のあなたのおうち服、教えてください🏠
😃テレワーク映えもする楽ちん服?
💪家トレできるスポーツウェア?
😪ず〜っとパジャマ?
😊気分あがる柄物やキャラT?
ユニクロなら、あなたにピッタリの
おうち服が見つかるはず!
📕新企画📘
— メルカリ (@mercari_jp) April 28, 2020
10名の豪華な作家陣に「モノ×物語」をテーマにしたストーリーを執筆いただきました。
トップバッターは、伊坂幸太郎さん!
本日17時より1時間毎に物語が進んでいきます。
このアカウントでしか読めない10の #メルカリのモノガタリ フォローしてお待ちください✨https://t.co/GWUIqEHfrM pic.twitter.com/fghuPyh82k
ブランドのアプローチ法
各企業の投稿にはそのブランド価値がコミュケーションに寄り添った投稿であることが分かると思います。もちろん過去炎上したり、空気が読めない投稿もあったかと思います。ひとが間違いを起こすようにブランドや企業も炎上という名のを間違いをすることもあるかと思います。
コミュケーションがより良くなるためにブランドが存在するし、必要と感じてもらうために発信を続ける。企業の発信するハッシュタグもヒトとのコミュニケーションと同じ温もりがあるからこそ存在意義が分かる。
Twitterのひとも、現在Twitter広告を活用して積極的に発言している企業の炎上は少ないと言います。リスクをしっかり見据えた上で今こそ会話に参戦する、いや今こそ企業価値を伝えるべきとき、そんなことを改めて感じたウェビナーでした。
最後に投稿カレンダー作成の参考となるモーメントカレンダーとブランド(記念日が分かる)がディスカッション用のブランドのコミュニケーションアイデアシートを共有します。
改めてTwitter社さん、ステキなセミナーをありがとうございました。引き続きTwitterを楽しませてもらいます笑。
定期的に面白いと思ったセミナーをまとめています。良かったらフォローしてください!あなたのフォローが私の執筆意欲を高めますww
今日の #Twitterウェビナー をさくっとまとめてみました。ブランドのコミュニケーションアイデアの話、ハッシュタグを使った企業やブランドの投稿を見るだけで学びがある。
— 坪井 雄弘 Tsuboi Takehiro (@tsubotsubo) May 29, 2020
今こそ発信できるブランドは強い。https://t.co/vPN8xABM4P
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