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ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ
なんてことだろうか
これらの作品を鑑賞してからすでに3ヶ月が経とうとしている
アリ・アスター監督やヨルゴス・ランティモス監督が
多大なる影響を受けたという
ピーター・グリーナウェイ監督の作品たち
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毎回 映画鑑賞後に絵やイラストを添えて台詞や感想を認めているが
これら4作品の映画ノートは もはや図画工作のよう
中でも『プロスペローの本』については
作中にある本のお題から「鏡」を選んだ
‘鏡’に写るプロスペローである
『ZOO』の中で描かれているのは 死後の‘腐敗‘という変化
私にとって未知の感覚であり そのため非常に新鮮で
人も動物も あらゆる存在は 内側から腐る変化を辿ることを確認した
また 事故で片足を失った女性は言う
「脚がひとりぼっち 切るべき
脚は2本あってこそ美しい かわいそうな脚」
陰陽の相補性を 見事な独自の表現で見せつけてくる
タルコフスキー監督の『ノスタルジア』にある
1+1=1
という一元論と激しく共振する
‘Good bye, leg’
すべてのいかなる映画にも作者の思想と思考が
ふんだんに敷き詰めてある
その一つひとつを掘り起こすには
鑑賞直後の感触と
時を経ることで熟成される風合いを大事にしたい
明らかにピーター・グリーナウェイ監督の作品は
後者の風合いが特に必要であると感じる
実は 他2作品について 私の内側でよい状態にはいまだ仕上がっていない
もしかしたら このままの可能性も十分にある
それはそれで よい体験ではあるが
願わくは 芳しい香りが漂ってくることも 同時に期待してしまう
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