見出し画像

ミッキーの秘密。

群馬の保育園で働いていたとき、ディズニーのお土産が、月1くらいで休憩室に置いてあった。本当によくみんなディズニーにいくんだな思っていたら「群馬の人ってね ディズニー好きが多いのよ」と教えてもらった。

「なんでなんですかね?」

と行ったら 

「近いからかしらね」と言われた。

近くないのではと思ったけれど、それは心にとどめた。


でも埼玉県民の僕も、本当にディズニーは好きで年に1回はいっていた。

「ある時、今度の休みにディズニーに行くんですよ」と話したら

「あら?じゃあ いいこと教えてあげる」とディズニー好きの先輩から話が始まった。

「開園当初からいる20年のベテランのミッキーとそうでないミッキーの見分け方があるのよ」

僕は前のめりになってそのクイズに答え出した。


「分からないですけど、動きが綺麗とか?」

「違うわね」

「パレードにしか出ない?とか」

「違うわ」

「会える場所が決まっているとか?」

「違うわ」

全然当たらないし、答えも教えてくれない。

休憩時間も終わりそうになり「お願いします!教えてください!」としびれを切らせて聞いたら、かなりためて

「ふくらはぎよ」

と言った。


僕は吹き出した。

「いい?開園当初からいるミッキーのふくらはぎはパンパンなのよ。」


「パンパン?」


「パンパンなの。他のミッキーと全然違うの。」

僕の目を真剣に見つめて 髪をちょっとかきあげて言った。


本当のディズニー好きになるとミッキーを見分けることを始めるということを初めて知った日だった。



ちなみに 僕のその時のディズニーはふくらはぎに気を取られて

内容が全く入ってこなかったのは言うまでもない。






サポートありがとうございます  いま自分に生きる糧として、大切に使わせて頂きます。