【夜な夜な考えた新しい自分の見つけ方】

はじめまして。
本日よりnoteを活用して自分の考えを発信していこうと思い立った「助け合いの中のひと」です。
お仕事の詳細は追々書けたらいいなと。

まずはなぜ思い立ったのか。
そんなことを緩く説明させてください。

「ペンは剣よりも強し」

私の好きな格闘漫画『範馬刃牙』に、こんなワンシーンがありました。

ある夜の繁華街の一角。
いじめられっ子の少年に、その担任だと思われる先生が熱弁を振るう。
「勉強で見返してやれッッ ペンは剣よりも強しッッ」
たまたま作中有数の達人、烈海王がチンピラ近くにいた当の少年の胸ポケットに刺さっているペンを拝借し瞬く間にチンピラを制する。
「謝謝(ありがとう)」と言いペンを少年に返し颯爽と歩き去る烈の背中を見ながら、少年は呟いたのであった。
「先生…ペン…て 強いんですね…」

画像1

全くもって意味がわかりませんが、(笑)
みなさんもこんな経験があるのではないか。

●上司の意見に言い返せない。
●直感では間違っていないとわかっていても反
論できない。
●いやそもそも言葉がでてこない。

これは上記に相当する事例でしょう。笑
(ほんま?)

「ペンは剣よりも強し」とは本来は、
言葉は暴力よりも影響力があるという意味です。

私の場合、
ペンを取ることがお仕事上多いのですが、
いまいち人を説得できる文章、誰が読んでも一通りの解釈になる文章を書けない2019年を過ごしました。(筆者は2019年の人事異動により企画部で文章を書くお仕事をしています。)
私が2019年にこれまで感じたことのない高い壁は、ペンによって描かれた壁だったのです。
営業時代の話もいずれ書きたいなあ...

この高すぎる壁を打ち砕くため、引いては同じ境遇にいる同志のために、拙い文章ですが日々の記録を綴っていくことで何か変わるかななんて考えてみたわけです。(この拙い文章が、いつか万人に読み易い文章になるように...)

「新しい自分の見つけ方」

さて、タイトルを考えてから文章を作る癖がある私は、第1稿目にして、中々重い議題を選択した気がします。(しかも夜な夜なに...)

しかし、
この議題には自信があります。(根拠はない)

私自身が新しい自分を見つけるためにnoteをはじめたように、
「新しい自分」は「動く=doする」ことで見つけることができ、そしてありきたりですが最も多くの人に当てはまる解決策だと思います。

でも何か始めるって簡単じゃないですよ

「のんびり、ゆっくり、自分らしく」
昔、c&kのみかんハートという曲の関連動画に
失恋体験を語るshort.MVがあり、感銘を受けたことがあります。
失恋した交際相手(プロ野球選手らしい)の座右の銘なのですが、
新しい自分になるために藻搔くのではなく、焦らずに腐らずマイペースに動けばいいじゃん。なんてことらしいんですが、私なりに解釈しまして、

火のない所に煙は立たぬ、わけで、
強い意志さえあればいつかじわじわと燃え広がるんだよという意味に捉えていたのをよく覚えています。

そこにアイはあるんかい?(アイ●ルのCM風)

明日もお仕事ですが、
少しずつ実のある話を書ければと思っているので大きな心で見守ってやってください。

おやすみなさい。







この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?