見出し画像

書きたかったこと、書けなかったこと。

毎日更新364日目。

明日は1年の総括をしようと思っているので、通常の投稿は今日が一旦最後の予定(ちょっと休んで戻ってくるけど)。

なんか書き残したことあるかなぁとふり返ってみたけれど、書きたかったことは散々書き散らかしたので、特別今日にふさわしい投稿というのが思い浮かばない。

書けなかったことは、たくさんある。
自分の心にも差別があると気づいた日。流産した夜のこと。孤独に死んでいった知人のこと…

まだ傷が生々しかったり、自分の現在の文章では的確な表現ができなくて、書いては消した下書きがある。

これらをきちんと消化するまで、どこかしらで書くことは続けていくと思います。

生きてるだけでいろんなことがあって、大変じゃない人生なんてきっとない。みんな違って、みんな大変。

自分が特別暗い人生を送ってるわけではないのは、重々承知。
(比べるものではないと分かっているけれど、もっと大変な人生を送っている人を数え切れないほど見てきた)
ただ、自分の躓いた小石の形をしっかり見て、自分の感情も隅々まで観察して、納得してからじゃないと前に進めない性質なのです。

観察の手段が、私には今のところ書くことしかないのです。

なので…。ちょっと休んだら、またきっと書きはじめます。

伝えられなかった言葉を数えながら。いま伝えたい言葉を探しながら。
そんな風に書いていければなと思います。

今日なんかあったんか? ってくらい暗い日記だな。笑
なにもないんですが、ちょっとしみじみとした夜です。

それでは、また明日!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

お読み頂き、ありがとうございました。 読んでくれる方がいるだけで、めっちゃ嬉しいです!