とりあえず、前へ。

年々衰える体力と共にこのまま気力まで衰えるんじゃないかと恐くなって、今月からジョギングをはじめた。

初日は4.5km。そこから徐々に距離を伸ばして今は6kmくらい走っている。

こちとら、まともに運動するのなんて10年ぶり。
走り終わる頃には心臓がドコドコ暴れまわっているし、肺も股関節も足首も、まぁ色んなところが痛い。

それでもとにかく、毎回ちょっとずつでも距離を伸ばすというのを目標に体を動かしていたら、なんとなく走るリズムやコツがわかってきた。
(…気がする。ジョガーのみなさんに怒られそうでこわい)

◇◇◇

目標距離の終盤をむかえて息があがってくると、なぜかnoteのことを思いだす。

まずは目標1年と決めて、ひたすら書いてきたnote。
「◯日連続の投稿」という数字が1日1つずつ増えて、あと5日で365になる。

正直、noteもマラソン終盤のように息切れしてるなーと感じている。笑

noteだけじゃないのかもしれない。
仕事も全力投球したくて、観たい映画も読みたい小説も山積みで、投稿したいコンテストや賞もあるし、家庭だって大事にしたくて、しまいにゃジョギングまではじめて。欲張りだよなぁ。

わたしは、自分の生き方に息切れしはじめているのかもしれない。

それでも、呼吸のリズムに集中して、進行方向を見て、一歩ずつ足を踏み出していれば嫌でも前に進む。
どこに辿り着くかはわからないし、どこまで走れるかもわからないけど。

◇◇◇

ひとまずnoteは、あともう少しで自分の設定したゴールに辿り着く。

息切れしているし、色んなところにガタがきてるけれど、そもそもわたしは自分を追い詰めるのが趣味みたいなもんだから、最後はめちゃめちゃ笑顔でゴールテープを切れるだろう。

あと5日。
ただ前へ向かって、ひたすら体と心を動かすのです。

この記事が参加している募集

お読み頂き、ありがとうございました。 読んでくれる方がいるだけで、めっちゃ嬉しいです!