見出し画像

打席に立つ!!/ SP花園

最近、2回続けて撃沈しました。
1つ目は、あるプレゼンテーションで、出されていた課題を根本から間違えて取り組んでしまい、結果を出せなかったこと。
2つ目は(ちょっと前になりますが)阪神タイガースがCSファイナルでヤクルトに3連敗して敗退してしまったこと。
その両方で心が折れ・・るどころじゃなく、ただただ撃沈しました💧
まだ浮上途中ですが、そんなときにこうしてnoteに書くのは浮力以外の何物でもありません。

自分が思い描く展開にはなかなかならないものですよね。
そう、打率で言うと、これまでの人生、何かに挑戦してヒットを打てたのは1割ぐらいじゃないかなー。

気質は【いつもチャレンジャー】なんです。イチかバチかの勝負が好き。
ただし、仕掛けるときはいつも自信満々で、あっけなく撃沈するパターンが多いです。
学生時代は同級生から『根拠のない自信をもってるヤツ』と言われ、
『根拠?それ要るん?』って思っていました。なんど撃沈しても。

自分で決めた挑戦に向かって、しかるべき準備をした上で、それが報われるかどうかハラハラドキドキするのが好きなんです。

建築の仕事を始めてからは、「こんな建築を作りたい!」というアイディアをクライアントに何度もプレゼンしては撃沈。
20件ぐらいアイディアを出して、なんとか採用されたのは2件かな。それでも宝くじより確率は高かったし!
デザインコンペに片っ端から応募した時期もありましたが、ほぼ撃沈。
でも、結果が届くまでドキドキ待ってるのが楽しかったから、オールOK (^▽^)

思うんです。どんなに素晴らしいバッターでも打率は3割。
だって、どんな球が飛んでくるか分からないし、ピッチャーとの駆け引きもあるし、自分のコンディションや状況判断も必要だし。
そんな中、3割もヒットが打てるなんてすごいなあ!!って思います。
でも、打てなかった7割があるからこその3割なわけで。

大事なのは「打席に立ち続ける」ということなんだと思います。
いくら潜在能力があったとしても、打席に立たなければ、ヒットもホームランも打てない。
三振したり凡退したら恥ずかしいし、超、超くやしいけど、逆転ホームランを打てた日には、喜びですべてが吹っ飛びますもん。

大チャンスの場面で空振りした日には・・何もかもイヤになって泣きたくなるけど、3日?で立ち直って、これからも打席には立ち続けたいです。
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?