見出し画像

トスカーナバイオレット1号*可愛い赤紫色

なかなか色付いてくれなくて
待って待ってもう待ちきれなくて
第1号を収穫しました。

去年も育ててとっても美味しくて
一番お気に入りの品種なので
楽しみで楽しみで。

まん丸くてなんとも言えないこの色。

色…本当はもっと濃い紫色が食べ頃と
わかっているけれどもう待ちきれず。

私には赤じゃなく紫に見えます。

あーやっぱり自分で育てた野菜達は
ため息が出るほど可愛いなぁ。

画像4

酸っぱかった…そうだよね、まだ早いんだよね。

主役のトスカーナバイオレットの後ろは
イタリアンパセリのツナ和えと
豆腐バーグと大根ステーキ。

画像2

糖質制限メニューの豆腐バーグ

豆腐バーグは昨日の夜のメニューです。

一つ小さめのを一緒に焼いて
今日のお昼ごはん用に。

木綿豆腐1パックをぎゅっと水切りをして
挽き肉1パックと捏ねたら
つなぎは何もなくても大丈夫でした。

青紫蘇も練り込んで香りを足して。

大根おろしを山盛りこれでもかと乗っけようと
雨の中抜いた今朝の大根は今年の収穫2本目。

大根おろしもいいけれど
ステーキにしてみたら腹持ちが良さそうと
急遽変更に。

せっかくなので、皮付きのまま。

画像3

今朝抜きたての大根2号

おろす分がなくなっちゃいました。

のんびりあれこれやっていたら
最後にソースを煮詰める時間がなくなって
とろみのないサラサラソースに。

ポン酢とバターを煮詰めると
とってもおいしいソースになります。

画像1

スライスチーズ半分も乗っけて。

この写真のためだけに
お皿に盛り付けましたが
このままお弁当箱に入れ直して
急いで出勤…遅刻です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?