見出し画像

スナップえんどう初収穫*たっぷり野菜とサーモンのスパゲッティ

noteで他の地域の家庭菜園を覗いていると
まだまだポットで育苗中だったりする北海道とは
何もかもが全然違って
その驚きと羨ましさに
いいや、こちらは焦らずゆっくーりいこう
と気持ちの方向を切り替えたりして

昨日、スナップエンドウを初収穫

天気の良い朝はとってもとっても気持ちがいい
2株あるズッキーニはどちらも雌花しか咲かない

今朝はちょうどカボチャの雄花が咲いてくれていたので
受粉ができたのだけど
せっかく咲いたのにそのまま未着果で終わってしまいそうなのを
お尻が腐る寸前までギリギリ見極めて3つ収穫

にっこり笑って

畑のトマトはまだ小さく青いので近所で買ったものを
ロマネスコは去年挑戦してみたものの
育たなくて悔しいまま諦めて近所で買ったものを

冷蔵庫に甘塩のトラウトサーモンがあったので
たっぷりお酒で蒸し焼きにして
そこから滲み出た美味しいサーモンの脂と
今では超高級になったオリーブオイルをちょっとだけ使って
今日のお昼用のスパゲッティに

具がたっぷりすぎて量が増し増し
主役は初収穫のスナップえんどう

このままラップで覆って会社へ持参
車通勤で良かった

満腹、満腹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?