見出し画像

芽が出たじゃがいもとほったらかしすぎてしわしわに干からびたじゃがいもと

おやつにフライドポテトが食べたいな
確かじゃがいもがあったはず

食べる気満々で
もうフライドポテトの口になっちゃったのに
えー、だいぶ芽が出ちゃってて

がっくり

そんなに芽を出したいのなら
土に埋めてあげよう

それから数日間窓際で日光浴をして
白くのびた芽がだんだん紫に色付いて
とっても濃い紫色になったのでそろそろ

フライドポテトになり損ねた”キタアカリ”

2つにカットして2倍に増やしてから
切り口側を下に向けてぽんぽんぽん

狭い畑なのでゆったり間をあけてあげられない

向こう側に見えている緑色もじゃがいも
1週間前に埋めた“インカのひとみ”と“とうや”

去年育てて収穫した中で
ちっちゃくて食べるほどでもないくらいのを
秋から冬そして春になっても
いつまでもほったらかしのまま
だんだん芽が出てきちゃったなと思いながら
どんどんシワシワヨボヨボになっていくのを
面白がってただただ見ていたのだけれど

本当の姿はピンク色で可愛い“インカのひとみ”が
面白いくらいまるで別人すぎてひどい
こんなになるまで観察されて
やっと土に埋めてもらえるよ

小指の先ほどしかない小ささだけど
ここからうまく育てて
また可愛いピンク色の姿を掘り起こしたい

大きめの葉っぱは“とうや”かな

今年は
じゃがいもを育てる予定はなかったんだけど
予定外もまた楽しくて
だんだん植え付けるものも増えてきて
やっと少し畑らしくなってきた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?