見出し画像

畑の恵みでスパゲッティ*今日のお昼ご飯

10日前に収穫したにんにく
茎部分を束ねて干しておけばいいのだけれど
面倒くさがって干さずに放置

ちょっと収穫遅れのような気がするけれど

一番最初に植えたにんにくは
種用の北海道産がなかなかみつけられなくて
八百屋さんで目に入った美味しそうな北海道産を
これにしようと決めて植え始めてから
1年間に食べられなかった残りのものをまた埋める
そうして3年が経った

食べる分と植える分
ちょうどいい量でちょうどよく回っている

今日のお昼ごはんになる材料たち

今年の初物にんにくと
間引きしたにんじんと
わさわさとっても元気に生えているけれど
あまり私には好まれていないリーフセロリを
ほんの少しだけ

採れたてにんじんの葉っぱも一緒に刻んで

メインは前の日に収穫したズッキーニ
いやいや
採れたてでしか味わえない人参の葉っぱかも

ズッキーニは
半額になっていた合いびき肉の旨味をいっぱい吸ってくれる

ほんの少しだけのリーフセロリが
程よい香りづけになってくれますように

生の葉っぱも最後に飾って

具が多すぎたかも

ウスターソースとケチャップで
ちょっと濃いめに煮詰まったところへ
多めの茹で汁で程よい感じに

ちいちゃな小皿は味見用

せっかく取り分けた味見用だけれど
朝ご飯を食べる習慣がないために
意味なくこのまま
味見なしでお昼を迎える

お仕事が休みの日は
朝からなんでもパクパク食べられるのに
出勤前となると何も食べたくない不思議な現象

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?