見出し画像

育てて食べるnote*ズッキーニ入り塩ニンニク焼きそば

初収穫から5日目
嬉しいことに毎日採れていて
もはや私の主食はズッキーニ

3食入り68円だった生ラーメン
1食分だけラップに包まれて
冷蔵庫のすみっこに隠れていて
ちょっと一部乾燥しかけているけれど
まだいけるまだいける

ズッキーニを使って何かできないかな

そうしてふと浮かんだのは
バジル風味の塩ニンニク焼きそば

きゅうりじゃないの

ズッキーニを炒めようと
フライパンの蓋を開けると
昨日挽き肉と玉ねぎを炒めた具が
少し残ったまま

あ、そうだった
次にまた何かに使えるだろうとわざと少し残して
そう言えばそのまま忘れちゃっていた

涼しい北海道で良かった
夏だけれど全然セーフ

ほら、焼きそばの具にちょうどいいでしょ
と、昨日の私が言っている

生麺は茹でて冷水で締めてから
具と一緒に更に炒めて
麺を入れる前に具だけバージョンをよけて
別の1食分用に

味付けには
中華あじと海老だし塩

生ニンニクとバジルの風味が
ズッキーニともとっても合います。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?