見出し画像

育てて食べるnote*野菜たっぷりそうめん

思い起こしてみたら去年は
大きく大きく育っている余所の青紫蘇を眺めては
どうしたらあんな立派に育つのかと
羨ましく思っていたのだけれど
今年は去年よりもだいぶ育ちが良くて
見るたびに嬉しくなって

ふわふわひらひらと
薄くて柔らかくて大きい
ちりめん青紫蘇

1枚収穫するその度に
とっても良い香りがふわっと風に乗って

あぁ幸せ

ちりめん青紫蘇・ミニトマト
こどもピーマン・なす・ズッキーニ

夏のお昼ご飯と言えばそうめん
青紫蘇たっぷりで食べたくて

ミニトマトは生のまま
ズッキーニとナスは炒めて
「つけてみそかけてみそ」でちょっと味付け
千切り青紫蘇たっぷりと炒りごまをのせて
よく見ると小さめにカットした塩サバが・・・
これは入れない方が良かったとちょっと後悔したので
あまり触れないでおこう
小さいけれど肉厚なこどもピーマンは
氷水につけてパリっと

ケンミンショーでやっていた
福岡のパリパリピーマンが食べてみたくて
ハラペーニョが元になっている
苦くなくて肉厚の「こどもピーマン」
これはピッタリなのではないかと初収穫

でも
このまますっかり食べるのを忘れてる

ということに気が付いてしまった…今。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?