見出し画像

*桜の葉ご飯のおいなりさん*紅生姜の卵焼き*


雪景色の中
春が恋しくて仕方ない北海道民です。

春の香りがする
桜の葉の塩漬けを使って
今度はおいなりさんにしてみました。

簡単即席です。

画像1

市販の味付き油揚げがとても便利です。
おいなりさん4個分ずつの
小分けパックが助かります。
私はこれを刻んで
炊き込みご飯に使うために買い置きしています。

4個分のはずが3つしかないのは
ご飯を詰めこみすぎて
ひとつ破れてしまったから。
丁寧に扱わないといけません。

ひとつが大きい。

酢飯に味付け油揚げの汁と
刻んだ桜の葉2枚を混ぜ込みました。

桜の葉は
卵焼きに加えるつもりだったけれど
紅生姜をみつけたので
かわいらしい彩りになるかなと
卵焼きには紅生姜を。

画像2

使い道がわからない刺し子の花ふきんを敷いて
春の雰囲気を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?