見出し画像

にんにくの保存*自家製にんにく醤油と自然農薬と。

はじめてのニンニク栽培
7月5日に収穫をして
今日までに2玉くらいは食べたのかな

乾燥させる前の水分を含んだ生ニンニクを数個分
ばらして皮は剥かずに
キッチンペーパーで包んでから袋で密閉して
冷蔵庫の野菜室で保存しながら食べていたら
ちょっと様子がおかしくなってきて
紫色に変色してきたと思ったら
うっすらカビが生えてきたところもあったので
保存方法を変えなくちゃと焦ってる

こっちはお外組

外の風通しの良い涼しそうな日陰に
ぶら下げて乾燥させているものも
このままぶら下げ続けていたら
スカスカになったりするんじゃないのかな
なんて急に気になりはじめて

おうちへ入れることにした
野菜室に入る小さなサイズに作り直したダンボールに
使いやすいようバラして保存でどうかなぁ
いくつかは皮を剥いて
醤油に守ってもらう作戦

ニンニクの香りが移ったお醤油も
お醤油に漬かったニンニクも
どちらも楽しみな一石二鳥

皮を剥くときに出たお尻の方のほんの少しの実は
酢と唐辛子と一緒に自然農薬にして
口を霧吹きスプレーに付け替えてシュッシュッ

自然農薬って呼び方はなんだか嫌だけれど
虫除けにもウドン粉病にも栄養補給にも
万能に使っているのでこの呼び方で

ウドン粉病には重曹よりも効果があるなと
実感しているけれど
虫除けにはどうなのだろう
効果、出ているのかな?

自分達の口に入るものだし
こういうものを自作することは大事だなって
何が入っているのかきちんとわかるのは
やっぱり安心安全。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?