見出し画像

小出し希望。

またも地震がありました。

最初は幹線道路にトラックが走っている音が聞こえていたので、響きますことよ・・と、思っていました。

しかし、地鳴りが続いている上に揺れも長いので、トラックの数珠繋ぎ?とボケた頭で思っている内に「いんや、こりゃあ地震じゃ!!」と思い立ち、玄関の鍵を開けにダッシュ。

パソコンでヤホーを開きつつ、念のために窓も開けて、揺れの治まりを片膝ついて待ちました。(ホストか)

つい先日もでしたが、今回も震源は茨城県でした。

こうやって小出しにしてくれている分にはまだ良いですが、数日おきの「震度4」は精神的に疲れますよね。

落ち着いてヤホーの地震情報を見て見ると、自分のエリアは「震度1」でした。

多分、最初のトラックの通過の方が揺れが大きかったかと。


幹線道路沿いは、トラックと大型バスと地震の区別がつきにくいので、いつも「ハッ!!」とさせられます。

揺れに「またか」と思うよりは身構える方が良いと思っていますが、ちょっと間隔が短い気がします。

言霊があったりしますので、「小出し希望」と呟いておきたいと思います。

小出しでしたら、連日「震度3」辺りは耐え忍びたいと思います。

パソコンのモニターがズレるくらいは、手直しでOKですし。


以前、防災イベントに参加した際に、「関東大震災」の震度を体験しました。立ち上がるとか、そんなレベルじゃありませんでした。

小出し、小出しで「デカもの」は溜飲を下げて頂きたいものです。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?