見出し画像

セレブ、そして、みじん切り。

あ~りが~たや、ありがたや♪


今週もコングラボードを貰えました。

「なーんもしない」って言葉が入っているのに、「おめでとう!」だなんて、甘やかされっぱなしです♪


そんな甘えた気持ちに喝を入れるべく、きょうは昼に歩いて栄えた駅に向かいました。

自転車で行こうかしら?と甘い気持ちが頭をよぎりましたが、「最近、ちみは歩いておらんねぇ」と、どこからか運動不足をあげつらうオッサンの声が聞こえたので歩いてやることにしました(とうとう幻聴が?)。


ゆるゆるとした歩み、常に下半身だけでも、あわよくば全身に太陽光線が当たらないように、木陰命で進んでいたので第一目的の銀行まで大汗をかかずに到着。

すぐにATM操作が終わってしまい、涼めない・・と、思いつつ、次の銀行へ。

またもすぐに用事が終わってしまい、ぬるい状態のまま、次の用事へ。

とある雑貨店でダラダラと過ごして多少の涼を貰いつつ、次の大型スーパーでは涼しさを満喫。

各フロアを花魁道中のように、足首をやってしまいそうなほど、迷い箸ならぬ、うねり足首で買おうかどうか悩んでいるフリでフライパンをこねくり回したり(誰も見ていないがな)。

100円均一では、急にタガが外れて、何も買う気が無かったのに、唐突に6個も購入。

涼しさへの感謝だったかもしれません(そしたらフライパンを買ってあげて)。

しかし、食品コーナーも買い物を満喫したため、荷物が重く、さらに喉の渇きも辛いため、帰りは贅沢をしてバスに乗って帰りました。

帰宅の道中、100円の飲み物を2本飲んだと思えば良いのです。

例え歩いて帰る間に、とても飲めない量だとしても。



そうやって仕事中にウロウロして買ったお品でお夕飯。

何となく昼から口がケチャップご飯を希望していたので、叶えてあげました。

具材は、ミンチ肉パック半分、エリンギ2本、冷凍コーンぼちぼち、にんにくひと粒、たまご2個、ごはん1膳。

味付けは、コショウ、鶏がらスープの素、ケチャップ、バター、だしの素。

エリンギとにんにくはみじん切りにします。

入れ過ぎて中心部分のカッターが回らず。


2部にしてようやくみじん切り成功。
ややみじん化していないエリンギ。
気にしたら負け。

思い切った量のバターを溶かし、ミンチ肉を炒めて、コーンを放って、エリンギとにんにくのみじん切りも投げ込みます。

こしょうと鶏がらスープの素はフィーリングで。

鳥のエサみたい。
心で思ったことをうっかり文字に。


全部に火が通ったっぽいところへ、ごはんをポーイ。

無心に混ぜて「ここだ!!」と思った時に、ケチャップをブッチューっと注入。さらに無心で混ぜます。

混ぜ切ったところで、お皿へお引越し。

全部途中の状態を激写。
終わってからのを撮って!とか聞こえません。


溶き卵にだしの素をフィーリングでシャーと入れて、激しく混ぜます。

ふわトロな焼き加減を目指します。

目指す気持ちが大切なので、ふわトロじゃなくてもオッケー牧場。


今回はケチャップで描いてみました。

答えは写真の下のところに。

答:果樹園。
さあ、地図を開きましょう。



バターをケチらなかったことと、エリンギをみじん切りにしたのが案外と良い結果を生み、思ったよりもだいぶ美味しいケチャップご飯が出来ました。

ミンチ肉が少なかったとしても、エリンギの歯触りで騙せると思います。

若干、無心でみじん切りし過ぎたので、次に作る時はちょっぴり手加減しようと思います。

短距離でもバスに乗ったし、余は満足じゃ。






この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,939件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?