見出し画像

友の依頼ならば・・・

前の日に遅く寝ようが早く寝ようが、休日の用事の無い日は午前中に起きることが稀です。

ふと目覚めて午前8時辺りだったら「あら、やだ、早起き! うふふ」っと二度寝を決め込みます。

12時頃に目覚めて、外が明るいと、時計を見なかったことにして「きっとまだ10時」と豪快に決め込み三度寝を敢行します。

要は起きる気がありません

一応「肉屋さんへ行く予定(友人の依頼)」と書いていましたが。

そんなことは「もう起きるよぅ」と言いながら、絶対に起きないお子さま、その気持ちを40代の代表(やめろ)として体現しているかと。



でも、起きました。

自分が欲しい物くらいだったら絶対に起きなかったと思いますが「友人からの依頼」は起きるに値するのです(急な熱血宣言)。

起きてすぐに洗顔に走りました。

これだけで外出への扉がグイっと開きました。

イイ大人がノー洗顔はいけません、例えマスクで2/3隠れていても世間に対するエチケットなのです(三度寝覇者からの説得力)。

ドライアイで目がウソみたいに何かにまみれてしまう体質だから、なんてことは秘密ですよ★

洗濯を回して、干して、米軍払い下げの迷彩帽子を被り髪はセットはせず。

これで他人の目線は帽子に行くので、色々と安心。

(後ろめたいこと? ノンノン)



友人の住まう土地には無いガッツな肉のチェーン店さんへ。

友人はそこの「お肉屋さんが作ったタン塩ポテチ」と「お肉屋さんが作った鶏ささみジャーキー」が食べたいと。

いつでも行けるお店の素敵な品には案外と気付かないものですね。


東京が地震だとか、異常気象だとか、ヤバイヤツが出没したとか、そんなことがある度に「生きてるか?」と唯一連絡をくれる友人。

約20年来の付き合いだけど、以前勤めてた関西の本社の研修で会ったのと、こっちから友人の家に遊びに行ったこと、友人が仕事の研修で東京に来た多分3回しか会ったことがないけど、馬が合うとはこれ如何に?な友人。

頼まれて買いに行かない訳が無い。(スルーしそうだったくせに)

二日間、日に当たらない生活のフニャフニャした体で、テクテクと最寄りでは無い栄えた駅へ歩いて行きます。


店頭でいきなり清見みかん4個入りが398円!!

近所のスーパーでは498円、グっと掴んでカゴへIn。

ポテチはいずこ?と思いつつ、エノキダケをカゴへIn。

脳内で微かに肉を焼き始めているので、エノキダケも焼いたらきっと美味しい。そんな思いが勝手に右手に伝わったようです。

ポテチは・・と思いながら、ヨーグルト好きとして乳製品コーナーは素通り出来ません。こちらのスーパーのPBヨーグルトをカゴへ。これは自主的に。買わないと確実に「買えば良かったのに!!すっとこどっこいめっ!!」と1時間前の自分に無駄に怒るので。

ああ、ポテチ・・・と思いながら、焼肉コーナーへ足は進みます。

何でしたら、本日のハイライト位に確固とした足取り。

色々な部位が、焼肉屋さんで食べたら3倍くらいのお値打ちさで並んでいます。いつも小間切れ肉ばかりなので、ここはせっかく来ましたから、春だし弾んで「牛バラ焼き肉用」をゲット。

大満足!!!


ああ、そういえばポテチ・・・

力が抜けたところで、本格的にポテチを探します。

友人希望のポテチをふたつと味の違うポテチもひとつ。

ジャーキーが見当たらないので、店員のおじさんに聞いたら、

「ジャーキーはレジの横にあります、ジャーキーは。

 レジの横に、ジャーキーは!!」

大事なことは2回言う、こんなところにまで浸透しているんですね。

自分に印象的に教えて下さいました、倒置法まで使って。


無事にささ身ジャーキーも確保して、他にも何点か「お肉屋さんが作った」シリーズのものと「お肉屋さんが見つけた」シリーズを購入。

友よ、近日お手元にハ〇マサの黄色いパッケージが思いがけない感じに届くよ、待っててね。



買ってきた「牛バラ焼き肉用」で丼を作りました。

案外と夜に記事をお読み頂いた方からコメントを頂けているので、気を良くして写真をスケベに載せます。

友人に頼まれていなかったイベリコ豚のジャーキーとセクシー2ショット。


画像1


気合の入ったニンニク3片すりおろし。

明日が仕事とか気にしない、元気! 元気! (迷惑とか聞こえない)

画像2


油は肉から出るものとして、そのままフライパンでジュージュー焼きます。

あんなに擦ったのに忘れそうだったニンニクを思い出して投入。

画像3


ごはんが炊き上がります。

新米、バンザイ!! ヒャッホー!!

画像4


火が通ったであろうところに、タレを買い忘れていたのでポン酢をバシャっと適当に流し込みます。

丼にご飯をよそっておいて、肉をドッスンと乗せて完了。

画像5


良いお肉なので、味付けが適当でも全てを覆い隠してくれました。

ニンニクが良い仕事をしてくれました!

(明日? 気にしない、気にしない by 一休さん)

お肉は半分残っているので、また明日以降に何かして食べます。

あ、エノキダケ・・・


外に出たのでnoteへ書くことが出来ました。

ありがたや~

更に、友人から何か届くという吉報も!!

ああ、震えるわぁぁ♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?