見出し画像

豪華なお誕生会に参加♪ ~ 浅田美代子 50th Anniversary〜清水ミッちゃん頼みの50周年〜 ~

自分は40代なので、今回芸能生活50周年の浅田さんが歌手でバリバリの頃は知りません。

代表作の「時間ですよ」も懐かしいドラマの名場面的なシーン以外は、見たことが無いです。

リアルタイムで知っているのは「さんまのからくりテレビ」で、変化球や消える魔球のような回答をしている姿。

そして、Youtubeで浅田さん伝説を語っている方たちの動画を見て、面白い方だわぁと思っていました。

そんな感じでチケットサイトから案内が来ても、50周年なんて凄いわ・・といった印象でしたが、「清水ミッちゃん頼み」とあれば話は変わります。

これはミッちゃんが出ずっぱりな上に、浅田さんを転がしまくるに違いない。

歌も「赤い風船」しかきちんと知らないのですが、敢えて抽選大会に挑みゲットしました。

前日に浅田さんの歌を2時間程予習。

カバーソングでは無い曲を数回リピート視聴して、歌詞を覚えるところまで行かずとも、サビはふんわりと記憶。


当日は会場となる夜の銀座へ向かいました。

バレンタイン翌日の余力なのか、カップルがそこら中に。

「昨日カップル成立したのかい?ええがな、ええがな」

心の中で下世話に問いかけながら会場に到着。

手作り感のある「50」の金色の風船がついた赤い風船で作られたアーチを潜ります。

舞台も「赤い風船」をフューチャーしていますが、グランドピアノと二人掛けソファ、大スクリーンだけといったすっきりした配置。

前から4列目でしたが舞台に向かって一番左端だったため、左の袖は見切れていました。

しかし、確実に出演者は等身大で見られる席、そして、尾てい骨に優しい肉厚の固めチェアにニッコリ。

前の席の方がドリンクを後方の自分の席方向へ盛大にこぼすといったアクシデントがありましたが、幸い床だけビッショリで済んだため、「大丈夫ですよ」と微笑み、前の席の方が恐縮しながら床を拭く際も終始穏やかに。

お祝い会を怒声で飾ってはいけません。

そして目薬を差して、会がスタートするまで目を休めます。


すると、場内が暗くなり「赤い風船」のイントロが流れだしました。

物凄い調子っぱずれな歌唱が聞こえてきたと同時に、偽浅田さんのミッちゃんが歌いながら登場♪

滑り出しから大爆笑。

1番をミッちゃんが歌っている途中で浅田さんも笑いながら「えー、あたしこんなにひどくないでしょ~」っと言いながら登場。

2番は浅田さんが歌いましたが、ミッちゃんの調子っぱずれに思いっきり引っ張られて浅田さんもなかなかの節回しとなり、さらに場内爆笑。

素晴らしい滑り出しに嬉しくなっていたところ、司会進行がまさかの飯田浩司アナウンサー、ヒャッホーー!!!

ミッちゃんの「手下」として人選されたと思われます。

この御三方で、確実に楽しい2時間が約束されたも同然でした。

そしてこの日は浅田さんのお誕生日でもあると知りました。


浅田さんのこれまでの歩みスライドショーでも軽妙な御三方のトークで、笑いっぱなし。

ミッちゃんの毒舌に浅田さんも「やだぁ」と笑うだけで全く怒りません。

ミッちゃんが「この人達、わたしが何を言っても全然怒らない本当に良い人たち」と好き放題に♪

すると最初のサプライズゲストにミーシャさんが登場し、ざわめく会場。

ミッちゃんに降りて来た矢野顕子さんとミーシャさんで「ひとつだけ」をデュエット。

生ミーシャさんの歌の素晴らしさったら!

ありがたい、ありがたい・・・


するとそこからミッちゃんミニライブへ続きます。

政治家のものまねメドレーと新作の裏金ソングが素晴らしかったです(笑)

そして、会場に駆け付けた浅田さんを慕う芸能人の方々が紹介されました。

キョンキョンの顔の小ささ、南キャンしずちゃんのデカさ、萬田久子さんの溢れ出るゴージャス感、寺島しのぶさんの饒舌っぷりなど、他にも多数いらしていて実に豪華。

何か凄いわ・・と思っていたら、さらに続くサプライズゲストは、これまたまさかの藤井フミヤさん。

「TRUE LOVE」を生ギターの弾き語り。

凄い交友関係だわ・・と驚いていたら、畳みかけるように同じ事務所仲間の佐藤浩市さんと三浦友和さんまで登場!!!

お二人が激渋く、「ステキィィィ!!」と叫びたくなるところをグっと我慢。

そこに飯田アナが友和(ステキさに揺れて呼び捨て)がいるのにミッちゃんに百恵ちゃんのモノマネを無茶ぶりし、ミッちゃんが動揺しつつやり切り「振るんじゃないよ!!」っと怒る場面が自分的に大ツボでした。

友和は終始穏やかな表情(笑)

お祝いビデオメッセージも長澤まさみさん、西田敏行さん、明石家さんまさんとあっちもこっちも豪華。

最後は浅田さんが3曲の歌唱で、楽しく盛大に会は終了しました。

浅田さんが歌いっぱなしだったらノリ切れないわ、どうしよう・・と思っていましたが、楽しいお誕生会に参加出来て、とても良かったです。


そして、とても仲良しでいらした樹木希林さんがご存命だったらなぁっと思いました。

浅田美代子さん、お誕生日と芸能生活50周年おめでとうございました♪


浮かれついでに夜の銀座も貼っておきますね!

クリスマスの名残かしら?と思ってみたり。
21時を知らせる時計の下の人形がプリティ。
「中央区」を激写。
地下街はそこら中に赤い女がいました。






この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?