見出し画像

TOKIOとばっちこい。

強風でステキなヘアスタイル(自画自賛)は崩されてしまうものと思い知った昨日。

ヘアスタイルよりもステキな言葉と、崩されてショックだったような出来事を思い出しました。


あれは、自分が金融機関に勤めていた頃なので、20年以上前としておきましょう。(お年頃なのでここは紗をかけて)

自分が最初に配属された支店は、その金融機関の中で三本の指に入る激務なお店でした。

今は違う営業体制の金融機関もありますが、基本的には9時に開店、15時に閉店となります。

その時間だけ営業している訳では無く、開店準備もあれば、締めの業務もあります。

新人の初々しさと単純に激務なせいもあり、朝の7時40分頃には出勤していました。

自宅を出て電車に乗るのは大体7時前くらい。

駅のホームはいつも空いていました。



そんなある日。

最寄り駅は地下からの風が妙に強くて、みんなしっかりカバンなどを持っていないと、ジュリーのTOKIO状態でバッサバサ翻ってしまいます。

それでも混み合っていたら、人が風を遮るのでヘアスタイルがレゴる程度で済みます。


自分が乗る時間帯は人が殆どいなかったので、ご機嫌にビュンビュン。

電車が通っていなくても、夏のプールで替えのパンツを忘れた小学生くらいスースーいわされます。

いつも通りに地下鉄に乗るべく、テクテクと階段を降りていました。

地下3階のホームへ降りていくほど風が強く吹き付けます。

2階で改札を通過して、3階のホームに降りる階段で10段くらい下に女学生が歩いていました。


電車がホームに入って来たので、女学生も自分も少し急ぎ足に。

すると逆のホームに急行の通過もあって、女学生のスカートが盛大にTOKIOしました。

アイドルの新人賞受賞くらい、こちらがクチの前に手を開いて持って行くほど「キャ!!」と思いました。

背中も見えるくらい、ばっちこい状態なので。

「アワワ!!」と思いましたし、悪いと思ったので「ばっちこい」から目を逸らしました。

すると、スローモーションで振り返った女学生が、鬼の形相でこちらをガン睨みして来ました。


画像1


「テメーがやったんか、ゴルアアアアアア!!」 ← 幻聴


「えええ!! 勝手にめくれたくせに!!!」

・・・味方が欲しい!!

後ろを振り返ってみましたが、目撃者は自分だけ。

女学生は鬼瓦のまま駆け下りて、飛び乗り、電車は走り去って行きました。

ホームに自分だけを置いて。(抒情的に)



時は遡って、自分、高校3年生。

自分が高校生の頃は女子はルーズソックスが大流行で、スカート丈も狂った短さがブームでした。

帰宅するべく、教室から玄関に向かって階段を降りていました。

同級生のAちゃんが階段を駆け上がって来ました。


自分が階段を降り切った時にAちゃんに用事があったことを思い出して、振り返ると、階段を上がるごとに、


「おーら、ばっちこーーーい、よいっしょおお!! ※」状態のAちゃん。

※「ばっちこい」最上級。


んまああ!! なんてことでしょう!!!


「Aちゃーん、見えているよ!!」と声をかけました。(優しさ)

Aちゃんは、しばし立ち止まり、


「仕方ないよ!!」


にっこり微笑んで、そのまま駆け上がって行きました。


これ!! この潔さ!!!


ねえ?? みなさん!! 

(そうだそうだ!!の声が聞こえます、ありがとう~! 手を振る自分)



今も地下鉄を降りているとたまに思い出します、鬼瓦を。

どうせ思い出すなら「浅草サンバカーニバル級」が良かったです。

振り向いた瞬間の鬼瓦フェイスだけが記憶されています。



Aちゃんも、笑顔だけ覚えています。

衝撃が大きい程、肝心なことは忘れるのかもしれません。



青春っぽい書き方で、お茶を濁しておきます。

風、ご注意下さいね。(丁寧に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?