見出し画像

発酵ミサイル!

本日はびっくりするくらい何もやる気が起きないため、夕方の早い時間で仕事を切り上げました。

こんな日は無理をして何かしても、確実にミスをするもの(ステキな言い回し)。

飲んでしまおう・・・


つまみを買いに行く気はあり(ちゃっかり)、かなり早い時間から準備をしてヨーグルト酒を冷蔵庫から取り出します。


仕事のやる気はどん底でしたが、飲む気は割とあったので、さてさて戦闘開始♪とばかりに瓶の蓋をワインのコルク風にクイクイっとしていくと・・・

大きめの「ポンッッ」という音と共に蓋が「バシュっ」と天井に飛んで行きました。

「ふぁああ!!」と気の抜けた驚きと共に瓶を見ると、拳銃を打った後みたいに薄い煙が上がっていました。

お酒を下さった方から「要冷蔵庫保管」聞いてそうしていましたが、前回飲んだ数週間前から発酵が進んでいた様子。

クチあんぐりでおちょこ(プリンの空き容器:陶器)に注ぐと、トロトロトロっと出て来ました。ヨーグルトにより一層近づいていました。

結局飲んでみたら、おちょこ2杯くらい。

瓶が黒っぽく光を通さないタイプなので、残りがどれくらいかわかりませんでした。前回、残りがちょっとと分かっていたら飲んでいたんだけどなぁ。

でも、味は変わらず美味でした。


空けたら速やかに飲むべきはヨーグルト酒を筆頭とした、発酵が進んじゃうタイプのお酒なんでしょう。

仕方ないなぁ、飲まないとねぇ。 ← 何も損傷が無かったので反省無し。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?