見出し画像

熱い思いと匠の技。

今週もコングラボードを頂けました。

お読み頂いた皆さま、有難う御座います☆

あ~りが~たや、ありがたや~♪


愛用している枕カバーがぶっ裂けました。

最近、枕を買い換えたところ(たまむすびで赤江さんが絶賛していたので)幅が少し広いものだったようで、ぐいぐいと突っ込んでいたところ布が限界を迎えたようでした。

枕カバーは買ってまだ3年経つか経たないかなのに、日和っていますね。
(荒い使い方は棚上げ)

赤江さんとお揃い、のはず。

「ありがとう~」と、いったんゴミ箱へ葬ったのですが、「いや、待てよ」と拾い上げ、お洗濯へ回しました。

ますます避けて、とうとう筒状になりました。

こんにちは~、マクちゃん~♪
わたし~が、マ~マ~よ~♪
(出させるなとか聞こえない)

然らば、縫えば良い。

ボタンひとつを縫い付けるのに20分かかる丁寧さに定評を持つ自分。
(家庭科万年「2」とか内緒)

新しい枕カバーを買って!!と、縫物反対派のマインドを抑えて、お裁縫セットを引き出しから取り出します。

「針に糸が通せなかったら買って良い」という、激甘設定をしつつレッツ☆縫製♪


第一関門の針に糸を通すは、成功を収めたため買い替えはアウト。

そこから薄ぼんやりした記憶で「かえし縫い」をスタート。

チクチクと縫い針を布に刺しては抜き、刺しては抜きを繰り返します。

布に針を刺す「ぷすっ」という感覚に楽しさを無理やり見出して、縫い続けます。

半分縫った辺りで両肘と両肩にハードなダルさが襲い掛かります。

小脇を開いて縫うテクニックにより、負荷が重大です。

恐らくこの日は人間ドックで血を5本分抜かれたので、その分集中力も筋力も低下していたに違いありません。(言い訳上手)

「ダルいよぅ、腕が痛いよぅ・・」

涙目となる30分後位にようやく端から端まで縫い終わりました。

感動の仕上がりまでをご堪能下さい。

縫い始めの荒々しさ。
ここまでで確か10分弱。
裏面。
同じ縫い方をしているはずが奇跡到来。
モールス信号か?
遠めに全容を激写。
素敵に縫えている雰囲気。
カメラマンのテク全開(うそ)。
裏面。
全く違う仕上がりもテクニック。
そうです、テクニシャンなのです。

縫い終わってから枕をそっと優しくカバーしてみました。

拡大禁止。
マクちゃんは安眠。


ス・テ・キ♥
(自画自賛)

心身が不安定な縫い方を感じさせないナチュラルな仕上がり。

安眠後の今朝の時点では裂けていませんでした。

お洗濯したのですが、縫い目を見ないように干して来たので、どうなっているのか分かりません。

ぜひとも頑張って持ち堪えて欲しい年頃(40代)。

他の部分は擦り切れていないので買い替えはしたくありません。

なにとぞ、なにとぞ~!!


(裁縫の腕を上げる気はナッシングね。 by 心の奥さん)



~ きょうの別れと出会い ~

スーパーで「今よ、今!!」と天命が降りて来たので、思い切って買いました。

掃除機に続き、20年来使っていたまな板も交換する日が来たのです。


両端が黒ずんだ、体に悪そうなところは見ないフリをし続けておりました。

きょうから軽量で90%抗菌コートへ生まれ変わります。

お世話になったまな板さんへ今までの活躍具合を思い出しながら・・

ありがとう、木のまな板さん、本当にありがとう!!(壮大に)


問題のまな板画像。

体調の悪さの原因では・・?
と、感じさせる圧巻の黒ずみ。
そして、軽やかさに期待の集まるNEWまな板さん。

まずは・・
荘厳な音楽を奏でて下さる洗足学園音楽大学の皆さんに謝れ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?