見出し画像

繊細過ぎて、困っちゃう!!

内緒でしたが(誰によ?)、体調がアグレッシヴに悪かったのです、ここ2週間ほど。

昨日は、焼きおにぎりを「ああ、美味しい・・」と、もぐもぐ食べていたら、コメの粘着に負けて奥歯の詰め物が取れたので、ついnoteがつぶやきになりました。

まあ、週末はつぶやきをシレっと投稿するのですが、それは週末引きこもラーとして仕方ありません。(全肯定)。



そして、ここからはお食事中の方はそっと、ブラウザを閉じて頂いて・・・





はい、体調の悪さを書きまーす♪ (せめて、元気いっぱいに!)

数日前に症状は治まりましたが、その数日前から10日間ほど、割とハードな下血が続いていました。

5~6年前にも同じ症状があり、その時は「激烈なストレス」と「喘息の悪化」のコンボによるものとわかっていたので、落ち着いて様子を見ていました。
目に見える症状はトイレの後が「スプラッタ映画」。
残酷の度合、SSS級!!といった感じ。
初見はかなり「クラッ」とするものがありましたが、精神的に来るものがあると、こういうことがあるんだなぁと冷静に受け止めました。

特にお腹や頭が痛いなどは無く、喘息の症状の方がキツかったので、なかなかヘロヘロでした。

身内お勧めの微妙な「オカルト療法」に連れて行かれたりなど、エグかったことが思い出されます。

身内が心底心配してくれているのはわかっていましたが、「治療」が結構な地獄っぷりで、死にやしないかい?なんて(笑)

生きているので、もう行っていないし、まあ、良いです。



そんな凄い時を思い出すと、今回は思い当たる原因が無いので逆に不安に。

取り敢えず、様子見しましょうか?と、巷で「一番やっちゃいけない素人判断」をしたところ、前回と同じで10日で回復。

よーく、よーく考えたところ、恐らく食生活を変えたのが、季節の変わり目や気候変動の激しさで身体がついて行けなかったのかも?っと。

食べる時間や量を減らしていたところを、少し戻すようにしたところ回復しました(笑)

これがストレスだったら、セルフネグレクトでアホでした。。



で、一難去って、爽やかに過ごしていたところ、左の耳の下が腫れ始めました。

自分は耳下腺炎がちなので「また腺が詰まっておるでな?」っと、優しくもみもみして詰まりを出すようにマッサージ。

大概はこれで揉みだされてくれるのですが、今回は手応えが薄目。

まあ、寝ている間にツツツ~っと流れて行くだろさ~っと、悠長に構えていたところ、起床しても耳の下に「お・は・よ・う☆」的に鎮座しているじゃありませんか!!

プンプンですよ!!

「しつこいのぅ」っと、思っている内に、耳の下からアゴと顔へ少しだけ浸食し始めました。

とうとう昨日辺りから下を向くと腫れが「たぷん」っと移動するような重だるい感覚と、優しいマッサージでも軽く痛みが走り始めました。

「体内に暴れん坊将軍が!!」っと、やや焦りを覚え始めます。

これは別の暴れん坊将軍現象 ↓


鏡で見てもそんなに目立たないのですが、「スプラッタ映画」の後だけに放置プレイは不味いと見えます。

本日、午後に喘息の処方箋を頂きに循環器内科へ行くので、「ついで」に診療して貰おうかしら?とケチなスケベ心が湧いて来ましたが、「いやいや、待たれい!!」っと真面目な治療を望む別の自分が居りまして、10時頃に仕事を放っぽって、行きつけの耳鼻咽喉科へ颯爽と出掛けました。
(ああ、仕事・・)

先生に前回の「めまいのリハビリ」で、不具合一発解消の喜びをお伝えしてから、診療スタート。


いつもと違って「しつこい」腫れと軽い痛み、下血事情についてを神妙に語ります。

他の身体不良については「割と元気です。」と告げると、先生は耳の中チェックスタート。

右耳は問題無し、左耳は「外耳炎の兆候あり」

左耳下の辺りから触診をスタートし、クチの中にも指を突っ込まれ挟むようにキュッキュと押されます。

さりげなく「痛みが増す」のですが、ここはグっと我慢の子。

しかし正確に痛い箇所は伝えないと行けませんので「あ、そこは・・」とか「ああ、それは・・」とハーレクイン小説か週刊新潮の黒い報告書みたいに途切れ途切れにお伝えします。

夜に書いているのでセーフとしましょう。 (何の話だ?)



診断は「膿の溜まった耳下腺炎 with 外耳炎」

抗生物質と下血対応の整腸剤、うがい薬が処方されました。

「痛み止めも出します?」と聞かれましたが「かなり堪えるタイプなので、結構です。」と神妙に。

若干診療室に薄笑いの空気が流れましたが、良いとしましょう。

お薬、あまり飲みたく無いですもの。



いつもの処方箋薬局へ行くと「あら、いつもと違うのね!」と、まるで座った途端に「カレー」が出て来る店のような薬剤師さんのお言葉。

「耳の下が腫れましてね」っとチラっと腫れを見せるサービス。

チャチャっとお薬を頂戴して、お昼ごはん後からお薬スタート。

心なしか痛みが和らいでおります。

先生から「よく触るの?」と聞かれたので、「触っちゃいますねぇ」と半笑いで答えましたが、どうも「良くない」雰囲気だったので(言い方?)、あまり触らないように気を付けます。



午後の循環器内科では「来年にはもっと効能の長いワクチンと飲み薬が出て来るはずだから、我慢して打っておいたら安心。。」と先生が仰るので、渋々ワクチン接種3回目を予約しました。

去年の9月下旬に2回目を打っているので、あれから10か月。

病院の先生方の手を必要以上に煩わせたくありませんし、ここ数日の体調の悪さっぷりは自分でも引くものがあったので、ここは観念致します。



でも諸事情で打つのは来月の下旬なんですけどね。

余りにも体調が悪かったので「なってた」ような気がしなくもありませんが、こればっかりはわかりませんなぁ。
(おいっ!!)


自分を励まそうと美味しそうなチーズケーキを買いました。

とても美味しかったです☆

せっかくのチーズケーキ。
まるで in 廃墟。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?