ここもどこもパンク寸前です。

はっきり受け取った日付は覚えていないのですが、一昨年の暮れだったか、だいぶ前に受給した失業保険の計算が間違っていて過少支給となっていた可能性があります、といったお知らせが封書で届きました。

自分は結構転職回数があり、失業保険は2回受給した記憶がありました。

過少分が頂けるなら助かるなぁと思って、必要書類を記入して書類受領後数日で、いそいそと投函しに行きました。


そしてコロナがニュースを席巻するようになり、書類を送ったことなどすっかり忘れて、舞台など取れていたチケットもことごとく中止になるなど、気落ちすることばかりが増える日々が始まります。

緊急事態宣言発令で完全に遊ぶ・出掛ける・飲み会などは出来るとか出来ないとかの選択肢も無い状態へ。

仕事的にも取引先からの受注がみるみる減って、頭を悩ませる状態。

GWを何とか乗り越えて、少し気持ち的に落ち着いた頃に「そいえばアレ、どうなっているのかな?」と思い出します。

ポストへ投函してから数か月経過していますが、うんともすんとも連絡は無し。お問い合わせへ試しに電話をしてみます。

「数か月前に郵送しましたが、連絡がありませんのでどうなっておりますか?」とお尋ねしてみます。電話のおねーさんは間違い無くバイト風。

「申し訳御座いません、『コロナ』の関係もあり手続きが遅れております。支給の有無も含めて順次ご連絡させて頂きます」とのこと。

確かにコロナはバリバリの厚労省だし、失業保険はハローワークで労基で、大本の窓口は厚労省。

間違い無く激務でしょうねぇ。

おねーさんにネチネチ言ったところで多分金額はちょっとのはず。

「待ってまーす」といった感じで電話は切りました。


さらにすっかり日は流れて年末。

事務所の書類の中に例の封筒が置いてあり、「貰える分が無いんでしょう、きっと」サクっと見切って廃棄しました。

さらに日付は4月となり封筒を受け取って推測1年半以上経った先日。

新聞だったか失業保険の過少分の支給が遅れまくっているとのニュースを目にしました。

「まだやってたの??」と驚いた数日後・・・

ネットで銀行の入出金を見ていたら厚労省と思しきところから「414円」の入金が・・・。

これは、振込手数料と同額位では・・?と思ってみたり。

貰えたのは有難いのですが、現時点で入金通知書的なものが届くことも無いので、いつのどの分がどれ位支給漏れしていたのかは不明。

問い合わせをする気も起きないので、これで恐らくお終い・・かな。

また忘れた頃に何らかのお知らせが届く可能性が高いです。


昨日の新聞で助成金の振込遅延がニュースになっていましたね。

自分は部屋で仕事をしているような環境なので、固定費は限りなく抑えることが出来ます。

去年の暮れに取引先の飲食店さんで伺った話ですと、助成金は書類を出して数か月後に振り込まれるとのこと。家賃や給水光熱費、人件費は待った無し。貯金を切り崩して入金を待っている状態とのこと。まだ切り崩す貯金があれば良い方で、融資を受けることが出来たとして返済も場合によっては待った無しです。

医療系もそうですがお役所もほぼパンクしていると思います。


再度の緊急事態宣言で休業要請が出た場合は、去年よりもシビアな状況となることは必至。

GWはすぐそこ。

頑張りや我慢の強要は言うは易し行うは難し。

どうなっているのやら。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?