見出し画像

長い目で考えてみると。

仕事で使っているリースのビジネスホン。

昔は3人で仕事をしていたので使っていましたが、いまはひとりで仕事をしているので必要がありません。

先週、業者さんから「保守契約の更新時期ですが」と連絡がありました。

リース期限は後2年ありますが、保守契約はなぜか5年で一旦更新されるとのこと。

5年前のことなんか微塵も覚えていないので、あら、そうですかと思いながら説明を聞いていると・・・

5年を超えると機種が古くなることに伴う故障が増えるため、保守契約金額が上がるのです、っと。

では、リースも保守も解約するとどうなるのか聞いてみると・・

リース解除の違約金が発生するとのことで、まあまあの金額。

うーん、悩ましいところです。


そこで契約残の年数と保守金額を計算してみると、違約金を払った方が安い感じ。

細かいところは後日業者がいらっしゃるそうなので、詳しく聞くとして、解除後はどうするか?

そこで、家庭用固定電話機の設置となります。

去年、近所に住まうヤバイ一家からの10年超の嫌がらせをようやく乗り越えて光回線を引けた際に、NTTの内線工事の方が「ビジネスホンを撤去して家庭用電話機を設置する時はまた連絡してね」と仰っていたことを思い出しました。

NTTの契約書に書かれている電話番号へかけてみると、混んでいるので2時間以内に折り返すとの自動音声対応。

トイレに行きたい気持ちと折り返しかかってくるかもしれないタイミングの狭間で、心も身体も揺れること約40分後。

待望の折り返し電話。

ひと通り説明をしたら「申し訳御座いませんが、こちらの窓口では無いため、〇〇へかけ直して頂けますか・・」とのこと。

メモを取り、電話を切り、トイレダッシュ。


・・・トイレ後の生まれ変わった自分。

すっかり落ち着いたところで、教えて頂いた番号へかけ直します。

穏やかな気持ちで再度説明をすると、工事の手配をしなくても自力で設定出来そうな雰囲気。

万が一の場合も、こちらの電話番号にかければ手取り足取り教えて貰えそうな雰囲気に満ち溢れています。

オペレーターのおねえさんにお礼を言って、電話を切りました。


明日、リース業者の話を聞いてから、ディスプレイ付固定電話を早急に手配しようと思います。

いま、NTTの電話販売のサイトを見たら「ベーシック電話機」のコーナーに2機種が掲載されています。

ひとつは「誰でも使いやすい機能と形のスタンダードな電話機。」

もうひとつは「ボタン等の表示が見やすく、高齢者に優しい電話機。」

オペレーターのおねえさんとルーターの差込口の話をしている時に、眼鏡をかけていたらルーターの小さな文字が読めなくて眼鏡を外してガン見していた自分。

購入の場合は、後者の電話機が良いのでしょうか? (真剣)



コングラボードを頂けていましたが、間違って消してしまいました。。

Perfumeの記事、お読み頂いた皆様、有難う御座いました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?