見出し画像

たった数分で・・・

普通にいつも通りに部屋の掃除をしていました。

フローリングにクイックルワイパーをかけて、カーペットと座椅子は掃除機をかけてファブリーズをシュシュっと。

洗面所とお風呂とトイレ掃除もサクっと。


出窓やパソコン周りはたまにハンドクイックルワイパーをかけますが、何となく今回は拭き掃除をしました。

濡れた雑巾でスッスと拭くと、ワイパーで取り切れなかったホコリが除去されるようで、ワンランクアップのスッキリ感があります。

その気持ちのままでおもむろに電子レンジの上、冷蔵庫、換気扇の表面を拭き拭きと。

いつ拭いたか覚えていないくらいなので、満足度高め。


そこで視界に入るは、台所の窓。

もうずっと、果てしなくずっと前から。

今の部屋に住み始めて15~16年になりますが、思えば、窓という窓を1回も拭いたことがありません、内緒ですよ(誰に?)。

特に台所の窓は、シンクの水はねや料理した諸々が長い年月で付着しっぱなし。洗い物をする度に視線を逸らしていました。


ここ、拭こうかしら・・・


極々、稀に訪れるやる気のある瞬間。


今だ、拭け、拭くんだ、自分!! 


思い切って腕を伸ばし、窓に雑巾を押し当てます。

「落ちないかも・・・、でも、あたい、やるわ!!」

そんな蓮っ葉な思いを乗せて、渾身の力で窓を拭くと・・・


あ~ら!!

実にあっさりと汚れは拭き取れました。

渾身じゃなくても、ちょっとギュっとした程度で、みるみる汚れは雑巾へ移動していきます。

視線を窓同様に逸らし続けていた部分も、グリグリと。


もう、びっくり。

もはや、新築(思い切ったウソ)。

いや、新築気分。

ビフォーアフターを激写しておくべきでした。

何だったんでしょう、この15~16年の目を逸らしていたくせに、それでいて「プティ・ストレス」だったことって。


雑巾は再生不可となりご臨終頂きました。

ありがとう!

美しさをキープ出来るように頑張ります(きっと)。


ああ、また、「やる気のある瞬間」、来ないかなぁ。

クローゼット開けた時とかに、来ないかなぁ。


もはや、神頼み。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?