見出し画像

2019年から2020年に持っていきたいこと #note書き初め

2020年になりました。明けましておめでとうございます。

せっかくnoteさんが #note書き初め の企画をしてくれているので、今年の抱負をゆるゆると書いていこうかなと思います。

年末にcotreeのみなさんとやった振り返りを思い出しながら、「2020年に持っていきたいこと」について書きました。詳しくはこちらのnoteを参考に。

2020年の予定

なんと言っても4月に就職することが大きなイベント。

就職先はツクルバという会社です。ツクルバに入社するにあたっての思いは、このnoteに詳しく書いてます。

ツクルバでは8月から内定者インターンをしており、また昔からの友達が2人働いているので、その意味で全く知らない環境というわけではありません。

とはいえ、(まだ決まってないけど、おそらく)今のインターンとは違うチームで働くことになりますし、会社自体も200人弱いる(今までぼくがいた環境に比べると)大きい組織です。

そしてフルタイムで働くという経験もはじめて。週5×8時間って普通に大変じゃね…!?と思っています。

就活に伴って起こる、環境や生活リズムの変化。これが今年起こる大きなイベントだなあと思います。わりと不安あります。

2020年に持っていきたいこと①生活習慣

去年は日々の生活習慣を変えていくことを大事にした一年でした。

週に1回noteを書く
移動時間で本を読む
少し早起きして朝の時間を使う
読んだnoteをTwitterでシェアする
2日に1回くらい筋トレする

習慣にさえしてしまえば頑張らなくても続くし、勝手に学んでいけるな、というのが去年の実感。

だからこそ、去年身に付いたこの辺の生活習慣を、無理ないペースで、でも確実に続けていくことが、2020年に持っていきたいことの一つです。

2020年に持っていきたいこと②人とのつながり

去年もたくさんの人と出会いました。特に印象的だったのは、cotreeつながりで出会えたみなさんと、note界隈のみなさん。

そんな方々とのものを中心に、今ぼくが大切にしたいと思う人との繋がりは、2020年も大事にしたいです。

基本的に人と繋がり続けるには、意志と努力が必要だと思っている派なので、ちゃんと努力したいです。

3ヶ月に1回振り返ってみる

ただ、こういうのって決めて終わりになりがちなんですよね。忘れちゃうし。そう言えば去年の目標なんだっけな…。

なので、3ヶ月に1回、現状を振り返ってみて、noteを書こうかなと思います。noteを書く習慣作りにも貢献できるしね。

というわけで、とりあえずカレンダー入れてみました。

画像1

なにはともあれ

抱負はあくまで抱負、目標はあくまで目標。

達成できたら嬉しいし凄いけど、達成できるかどうかはあくまで指標です。

適度に目標を気にしながらも、何より毎日楽しく幸せに生きれたらいいなあと思います。(今ふと思い出したけど、去年の年始に立てたテーマは「毎日楽しくハッピーに生きる」だった。それは継続する。)

というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は一昨年の留学中に、友達と作ったおしるこ。美味しかった〜。

cotree advent note


サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。