見出し画像

おやつは300円まで。(先生〜バナナはおやつに入りますか〜?)2024.6月編

久しぶりに聞いたこのフレーズ。
誰もが聞き覚えのあるこのフレーズ。


本日は遠足のお話しじゃないのですが、私が普段すごく長いデスクワーク中や読書の合間、たまにやるゲームの合間にちょっと食べてるおやつを載せてみたいと思います。(ダイエットは…明日....いや、来月から….いつやねん)

▼今日の目次はこちら。


おやつはそこまで食べずにコーヒーのみ派でした

▲パンを焼くのも大好き(最近出来てませんがまた日記に書きたいな)


仕事中に糖分を摂りすぎると眠くなるし太りやすくなるので、いつもはそれこそお腹が空いたらバナナを食べたり、りんごを食べたり、ゆでたまご(坂東英二ばりに…令和世代に伝わりにくいいっ)を作っておいて食べたり。
お昼を兼ねてパンで済ませたり。
スナック菓子とかクッキーもほんとに何年も食べていなかったんですが。

コーヒーだけは大好きでコーヒーは一日数杯飲んでいます。独立して駆け出しの頃、最初は稼げるまではコーヒーショップでアルバイトしていました。
そこで覚えたレシピを駆使して美味しいドリンクを作ったり。(またコーヒーのことも書きたいな)

深さまで堕ちたお菓子天国…二度と戻れないそれは突然やってきた(地獄じゃない。天国だ)


息子が小学生になり、おやつをもって遠足に行く機会が増えました。さらに自宅に友達が来ることが増え、その度に自分でチョイスするのが面倒な息子から「おやつ適当に買っといて〜」と言われることが増えました。

150円だったり300円の予算があるので、普通のスーパーのお菓子だと予算オーバになってしまいます。

久しぶりに細々したお菓子がある駄菓子屋に行くと、私が小学生の頃によく買っていたお菓子がまだありました。値上げしているものがほとんどだけど、すごく懐かしくて、つい手に取りカゴにいれました。現役の小学生(表現あってない気がする)にも変わらず人気みたいです。

やっぱり美味しい〜

ちゃっかり自分の好きだったものもいくつか購入。
スナック菓子なんかは特に大人になっても食べない方だったので、(どっちかというとクッキーとか、美味しいパン屋さんのパンとかの方がコーヒーに合うし)久しぶりだったのですが食べてみたら…
やっぱり美味しい。

最近たまーに、息抜きにスイッチでゲームもしたりするので(ゲーム友達もいます)その時につまんだり、大好きな読書の時にちょこっとあったりすると少しお菓子のストックがあるという環境が嬉しいことに気づき、自分の部屋にへそくりならぬ「へそお菓子(表現またまたおかしい)」をカゴにいれるようになりました。

さぁ!全部カバンからブツを出せっ!


そしてカゴにたまったお菓子を今日出してみて。
めっちゃあるやん(笑)誰や買ったの(犯人は…私だ)

今日のサムネイルこれでいいな!と確信した量

お菓子ってやっぱりこれだけあると罪悪感が出るのですが、そこは気持ちをグッと堪えて、今日は魅力を伝えなければ。

最近は大きなお友達(息子ではなく私の笑)や、クライアント様にもらったお菓子など。ちょこちょこあって、いろんなものが混じってますが今月のお菓子群をちょっと紹介してみたいと思います。

①なつかし系(思い出す、小学生の頃)

少しづつピックアップしてみます。

▲このイラストずっと変わってないよな…!!

・もろこし輪太郎とじゃが塩バター

あーあったあった!もろこし輪太郎。写真にないですがもろこし輪太郎の親戚(キャベツ太郎とか、たまねぎさん太郎とかのネーミングだったと思う)も、好き。)
今食べると禁断な味だけどもなんだろう….なつかし美味しい笑。
じゃがりことか堅ポテトとかの進化系にない、素敵さを感じます。

②王道スナック菓子系

▲小さい袋でもメジャー級の安定のおいしさをしっかりと見せつけてくれる群

・サッポロポテト/おっとっと/ビスコ 他


一度に大量に食べるタイプではないけど、このメジャー系は小さい袋でもやっぱり食べた感があり、満足出来ます。やっぱりおいしい。

大人になると大きい袋を買いがちですが、結構好きなのが小さい4連のスナック菓子。これを一つ食べるだけでなんかすごく満足出来たりします。(歳をとったせいもあり大量には食べられない←悲しい現実)サッポロポテトとかはレギュラーサイズもそんなに見かけないので、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。(サックサクや)
小さい袋というだけで、罪悪感とカロリーも半減です。
ビスコは変わらずいつも美味しいですね。

③おしゃれクッキー系

▲小さい箱は5枚入りの個包装で、ちょうどいい〜。

・hokkaのビスケット(北陸製菓株式会社・金沢)

ちょっとおしゃれ感も出しましょうか。金沢でよく売られているhokkaのビスケット。ほんのりはちみつ風味でブラックコーヒーに良く合います。そのまま食べても充分甘いですが、通の方だとバニラアイスをサンドしたりするそうです。歴史は長いけれど、パッケージはスタイリッシュで可愛い〜。


④業務スーパー系

▲ココア味もあるよ。ネットでも買えるけど業務スーパーだと安い〜。

・イタリアンビスケット(CIAO ITALIA)


たまたま寄った時に「クランベリー(ベリー全般好き)」の文字に惹かれて買ったこのクッキー、業務用スーパーだと150円しないくらいで買えちゃいます。(通常なら、500円くらいかな)クランベリーの粒が入った、シンプルなビスケットなのですがこれまた美味しい….イタリアらしくエスプレッソなどはもちろん、ヨーグルトとかにも合いそうです。
甘くて美味しいのに保存料不使用やトランス脂肪酸ゼロなども嬉しい。
少しダイエットとか、健康に気をつけている出来る女子感を出せるパッケージです(ニュアンスすぎる)ココア味もあるけれど、私はこっちが好き。

ちなみに先ほどからリンクいっぱい貼ってますがアフェリエイトなどは一切ないので、ご安心ください(念のため)


⑤デパ地下チョコ系

▲小さい葉っぱの形が可愛いので有名ですね。

・リーフメモリー チョコレート(モンロワール)

いただきもののチョコレート。
一粒が小さくて葉っぱの形になっているミルクとビターのチョコレートが、8粒前後包装紙に包まれています。紅茶に合いそうな上品な味のチョコレートで、一袋で結構満足できる量が入ってます。もらえると嬉しい!

⑥海外お土産系

▲インドネシア語!チープ感がまた可愛い❤️

・ジャヘ スペシャル(プルメン ジャヘ アラミ)

インドネシアのバリ島に、昔お仕事させていただいたお客様がいて、10年経った今もお仕事やプライベートですごく仲良くさせていただいている、大好きな前田さんご夫妻・ことえさんからいただいたインドネシアのキャンディー。

ジャへスペシャルとは、
ジャへ🟰ジンジャー(しょうが)
プルメン🟰飴
アラミ🟰ナチュラル

ことえさんのLINEから(記事書いている時に質問した)


という意味だそうです!突然のインドネシア語講座でした。笑。

お味は、ほんのり優しい甘さ(日本で言う冷やしあめみたいな甘さ)に、ジンジャーの味ががつんと一粒でもきます。ハイチューみたいな柔らかさの練り飴っぽい感じ。
口にいれると少しピリリとして、暑い夏や寒い冬にしっかりと元気が出そうな飴。生姜好きな方なら絶対ハマるはず❤️バリ島のお土産として、おすすめしたい一品です。読んでいただけた方にお配り出来たらいいけど、ネットでは難しいので一生懸命食レポしております。笑。

▶️その他のバリお土産メモ(https://www.instagram.com/petitgift_bali/)もおすすめです!

サクサクパイ系

▲口の中が、サックサクの宝石箱や〜

サクサク…パイ。
誰もが好きな食感!
その中でも幸せになれる二つのラインナップです。

・かまどパイ(香川県)


お気に入りは香川県にあるかまどパイ【楕円形の方】https://kamado.co.jp/products/item/kamadopai.html)。これも頂き物です。香川県のスーパーやお土産屋さんなど割と幅広く置いてるので、お出かけされたら是非チェックしていただきたいです。すっごくサクサクで、お砂糖のかけ具合もちょうど良くて一枚で終われないです。こちら、コーヒーとか紅茶にはもちろん、緑茶にも合いそうだから不思議!オンラインショップでも買えるみたいです。パイ好きに後悔はさせないお味。

・薪パイ(りくろーおじさん・大阪)

もう一つは大阪でおなじみりくろーおじさんの薪パイ【細長い方】
すごく安いのに、めっちゃくちゃサクサクで美味しい。りくろーおじさんのチーズケーキが一番有名ですが、これも激推ししたい大阪市民です。

ここまで読んでるだけでお腹いっぱいになった方、
いらっしゃると思います。(ごめんなさい)

コドモゴコロに返してくれる不思議な時間


最近はおしゃれなパッケージのお菓子やスイーツもたくさんあり、もちろんそんな紹介もしたいと思うのですが、今回お部屋にあったカゴいっぱいのごちゃまぜお菓子ラインナップをご紹介してみました。

特になつかし系は、今食べるとチープ感もあるのですが味わって食べてみると昔の遠い記憶と幸せな気持ちも運んでくれるので、高価な大人のお菓子に慣れてしまった時は手を出してみるのもおすすめですよ。

たまにカゴいっぱいになった時に、ふらっと紹介してみたいと思います。
今度はおしゃれ系で埋め尽くして見せます。

高価なものでなくても、手のひらにあるおやつひとつで少し幸せになれますよね。みなさまの激推しも知りたい今日この頃…そしてそれぞれ合わせる飲み物も、無限にありますよね。私はお酒は飲まないですが、お酒飲む方だったらさらにバリエーションが広がりそう。

買うのも作るのも、選ぶのも楽しいおやつ
おやつ食べて明日も良い一日に(ダイエット…..どこいった〜)☺️

一息つけた後は、お散歩に行こうね。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,062件

#沼落ちnote

7,547件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

▶️気に入って頂けたらサポートお願いいたします☺️読んでいただける方がhappyになるような、楽しい記事作りの準備に大事に使わせていただきます🧸