見出し画像

【今でも続けている大事な習慣〜メモ書き〜】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

平泉に1人旅行へ来ています。中尊寺の紅葉はとても綺麗でした。歴史ある神聖な場所で目標の再確認。そのあとは天然温泉にいって整って来ました。

平泉

今でも継続している習慣シリーズです。
より多くの習慣を実践してきたからこそ、伝えられる良い習慣を紹介します。
複数あるのですが一つ一つメリットがあるのでシリーズに分けて紹介しています^^

【習慣シリーズ】

今日紹介する内容は「メモ書き」です。
メモ書きについてはこれまで0秒思考などの記事で紹介して行きました。
結論からいうとメモ書きは、
・目標達成のスピードを早める
・自分の価値観に沿って行動できる
・時間を生み出すことができる
・無駄な時間が減る
・やるべき事に集中できる 
・悩みが解決する
・決断力、思考力が上がる 

など様々なメリットがる事に気がつきました。


最初は0秒思考の本を読んで、形に沿って始めたのがきっかけです。
具体的なやり方やメモ書きを行う事で得られるメリットが書かれてる本ですので、気になる方は是非読んでみて下さい。

【概要欄】0秒思考 著者:赤羽 雄二 ダイヤモンド社    https://amzn.to/3a26GY4 


私は毎日、長期的な目標、To Doリスト、朝の気持ち、今の自分の状況などを基本的に書いています。
メモに残し見える化する事で今の自分を冷静に理解してここからどう行動をとって行けば良いのかが明確になります

・長期的な目標
ここでは人生の目標を記載しています。なりたい自分の姿や、達成したいことを書き出しその目標に向かって今日できる行動を考え実践しています。その目標の為に情報収集をする、勉強する。何か一つでも行う事で大きな資産に繋がります。すぐに結果は出なくてもコツコツ積み上げたものが結果となって現れます。目標を達成する瞬間のご褒美をいまから作り上げていきましょう。

・ToDoリスト
主に今日の行動リストを書いています。
例えば、
・朝活→仕事→ジム→英会話→Youtue
・来週までの資料を進める
・企画書を作成する
・良い知識をnoteでアウトプットする
・今日は0円で過ごす
など人によってその日の行動は異なりますが、やりたいことを見える化する事で達成率は上がり、達成感も増します。
朝の時間や、仕事前の時間に洗い出しておくとスムーズに時間が流れ、漏れもなくなります。
仕事でついうっかり忘れてしまった。。というケースが多い方はtodoリストの作成は本当におススメです。

・朝の気持ち
一日の始まりである朝はいい気分で過ごしたいですよね。
ですが中々スッキリしない日もあると思います。そこで朝の自分の気持ちや状態をしっかり認識するためのアクションが朝の気持ちをメモ書きにするです。
物事がうまく進んでいなかった場合「朝から最悪だよ。。」と貴重な朝の時間を無駄にしてしまうことがあると思います。
朝起きてから3〜4時間は脳のゴールデンタイムと呼ばれ何かを学んだりするのに最適な時間だという研究結果も出ています。
そんな貴重な時間を不満や悩みに当ててしまうのは勿体無い事です。
そこで朝の時間に自分の気持ちや考えていることをメモに書き出すことがオススメです。
朝の自分の状況を理解する事で、たとえ悩んでいても早めに軌道修正をすることができます。
・人間関係がうまくいっていない→今日から接し方を変えてみよう
・将来が不安だ→不安を書き出して一つ一つかき消していこう
・仕事にいきたいくない→その気持ちをなくす為に今からできることは何だろう

どんなチャレンジでも、最初からうまくいくということはほとんどありません。
だからこそ、毎日少しづつ改善して行動する事で自分の中での正解がわかってきます。
今ある悩みを解消していく為に、自分の気持ちを素直にメモ書きしてみて下さい。

・今の自分の状況
目標に対してどこまできているか、何が足りていないかを書き出します。
仕事の状態、周りの人、健康状態、目標、資産など。
そうする事であまりにも大きなリスクをとるではなく、適切なリスクをとることができます。
そして判断力、思考力が上がり生活スキルにも繋がっていくのです。 
挑戦にはリスクはつきものですが、成功している人はリスクの取り方が上手です。自分に合ったリスクでどんどんチャレンジしていきましょう。

まとめ
メモ書きで得られるメリット
・目標達成のスピードを早める
・自分の価値観に沿って行動できる
・時間を生み出すことができる
・無駄な時間が減る
・やるべき事に集中できる 
・悩みが解決する
・決断力、思考力が上がる 

メモ書きの魅力いかがだったでしょうか。
インプット→行動に移す人は世の中の1%です。
やってみないとそれが失敗かどうかもわかりません。
まずは行動して自分に合った習慣を身につけていきましょう。
皆さんの素晴らしい人生を応援しています。


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。

【概要欄】0秒思考 著者:赤羽 雄二 ダイヤモンド社    https://amzn.to/3a26GY4 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?