見出し画像

ゴルゴンゾーラのポテトグラタン

こんばんは!ちっぴです🌼

毎日、食事記録的な感じでレシピを覚え書きしていこうと思っているんですけど、忙しくていつも写真を撮るのを忘れてしまって、結局記事を書けずにいます😅

今日も食べる前に写真を撮るのを忘れていたので画像がないんですが、美味しかったのでレシピを書き留めておきます!

今日のメインはゴルゴンゾーラとポテトと舞茸のグラタンです💓

↓材料はこんな感じ
リガトーニ 200gくらい 
(気持ち長めに、11分くらい茹でる)
舞茸  拳一つ分くらいの房
じゃがいも 4つ
にんにく ひとかけ
白ワイン 少し
バター 8㎜くらいにスライス
牛乳  300〜400mlくらい
小麦粉 60gぐらい
コンソメスープの素 1個
タラゴン (ドライフレーク)

リガトーニとブルーチーズは先日楽天で購入しました。

グラノーロのパスタ。
表面がザラザラで、ソースがよく絡みます😋

ゴルゴンゾーラのかたまり。
こちらは551gでした。
仕事から帰ってご飯を作る前って本当に時間がなくて、使う前に写真を撮れなかったので先っぽがないですが、もともとは三角のかたまりでした!🧀


賞味期限10/24と書いてありますが、ブルーチーズなので、賞味期限すぎても食べられます。もちろん熟成は進んでしまいますが、、

ここのお店のはカット面が綺麗なのがよかったです。こちらは青カビもたっぷり入っていて塩加減もしっかりめなので、辛味が強めのピカンテをお求めの方におすすめです。
気になる方はこちらからどうぞ💁🏼‍♀️💓
イタリア ゴルゴンゾーラ ピカンテ D.O.P 約500gカット◆◆不定貫<br>(税抜385円/100gで再計算)<br>it
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/landofharvest/10007455/

脱線してしまいましたが、グラタンの作り方をざっくりメモ📝しておきます👀

パスタを茹でている間に、具を炒めて準備さしておきます。
まずはスライスしたにんにくとオリーブオイルを弱火でじっくり加熱してオイルに香りを移します。
じゅわ〜ぱちぱちぱちと音がし始めてにんにくが油の中で踊り始めたら、中火にして一口大にカットした鶏肉を加えて表面に焼き目をつけ、舞茸と白ワインを加えて炒めます。
*この辺りでホワイトソースも用意しておきます。お鍋でバターを溶かして、熱しながら小麦粉をふるい入れてバターとしっかり混ぜあわせ、少しずつ牛乳を足してとろとろにしていきます。
皮を剥いて棒状にカットしたじゃがいもも加えて、少し炒めたら牛乳を100mlくらい加えてさらに加熱します。(じゃがいもはグラタンをオーブンで焼く時にほくほくになるので、この時点ではあまり火を入れません)

パスタが茹であがったら、具を炒めたフライパンに加えて熱いうちに小さく切ったブルーチーズを加えて溶かしながら混ぜ合わせます。


しっかり溶けて混ざったら、耐熱皿に盛り付けて別のお鍋で作っておいたホワイトソースをかけてフレンチタラゴンを散らして、210度に予熱したオーブンに入れて17分焼きます。

これで完成です😋

とっても美味しいので、皆さんもよかったら作ってみてください〜💓

それでは、おやすみなさい😘

ちっぴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?