見出し画像

7月6日(土)実施報告

今年度、第1回目の講座が終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■映え写真マスターへの第一歩!
どんな撮り方が写真映えするのか? 足が長く見える撮り方や安定する構図、色補正の効果的な使い方などを学びました。その後、大学キャンパス内を散策しiPadを使って写真撮影。色補正を実践し、完成した写真を参加者同士で発表し合いました。

映え写真マスターへの第一歩!



■フェイクニュースの作り方で学ぶ! 〜メディアのホントとウソ〜

カットの順番を入れ替えると、意味が違って伝わることを勉強したあと、実際にiPadを使って編集作業を実践。わずかな編集で簡単にウソのニュースが作れることを体験しました。発信側の仕組みが分かったことで、情報をうのみにするのではなく、正しい情報を自分で考えて判断することを学びました。 

フェイクニュースの作り方で学ぶ! 〜メディアのホントとウソ〜



■テレビの裏側へようこそ! 〜ニュース番組を作る楽しさ〜
テレビ番組ってどうやって作られているんだろう? そんな疑問を、VTR作り体験を通して学びました。アップとルーズでは伝わる情報量と印象が変わることなどを教えてもらったあと、サンプル素材をつなげて編集を実践。さらにテロップやBGMを追加し、より分かりやすくなったVTRを参加者同士で発表しました。

テレビの裏側へようこそ! 〜ニュース番組を作る楽しさ〜


次回は2024年 8月3日(土)に開催!(お申し込みは下記サイトから)

講座1)ユーチューバーもびっくり⁉ 音で動画をパワーアップしよう!
https://nagano-hakken.jp/programs/view/1205

講座2)生成AIで自分のイメージをカタチにしよう!
https://nagano-hakken.jp/programs/view/1206

講座3)フォトアドベンチャー! 写真で探る構図とメディア
https://nagano-hakken.jp/programs/view/1207

の3講座を実施します。お楽しみに!
https://note.com/tsep/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?