見出し画像

10_活動に向けて②

こんにちは、Tadashiです。

今週1週間を振り返ってみたいと思います。


配属調整中につき、しばしの待ち!!
ってことで月曜と火曜は活動なしで、暇してました。。

ただ、火曜にCERMELの研究報告会があったので、
こっそり参加することに。

会場はこんな感じ↓ 後ろにも人がいて、80人くらいは居たかな。

写真右奥の立っている男性がCERMELのシェフ(トップ)。
この人のオープニングトークで報告会が始まりました。

すると、シェフが

この中に新人はいるかー?
とマイクを持って会場内をウロウロ。

ヤバっ
これ絶対来るじゃん。。

自分ひとりだけと思いきや、他に5人いました。
ホッ。

CERMELや病院と提携している大学の学生さんが、3~4か月周期で来ているとのこと。

そして、シェフと目が合った新人から自己紹介していきます。
フィンランド人とドイツ人と他は聞き取れず。。
(というか何を話そうか必死に考えてた笑)

それにしても、みんなフランス語が流暢!
どういうこと!?


水曜、Bertrandからの呼び出し!
いよいよ、薬(臨床試験)部門での活動開始か!?
と思っていたのですが、予想外の展開に。

啓発をメインに活動したいと話をしていたので、
その想いを汲み取ってくれたのか、啓発活動をできるようにBertrandが調整してくれていて、
Dr. Josianeと一緒に活動してみてはと連絡先を教えてくれました。
どうやら彼女は、妊婦さんを対象に啓発活動等をしているとのこと。

Josianeに連絡し、
早速、木曜にアポが取れました。

そして木曜、自己紹介をし、彼女がどんな活動をしているのか色々教えてくれました。

が、、しかし、
Josianeのフランス語が早すぎて、、
もう早すぎワロタ状態。

金曜にあなたを同僚に紹介するから、明日朝集合場所教えるね!

そして金曜朝、8時頃Josianeから電話が、、

もしもし、Tadashi、元気? 
今どこにいる?
ドゥルゥゥゥゥゥゥゥゥ----------------

????


どこへ行けば??笑


たぶん、あそこだろうなという場所に行き、周辺をウロチョロしていたら、Josianeが車で迎えに来てくれました。

ふー、良かったー

その後、またJosianeのマシンガントーク、

Tadashi、私の言ってること理解できた??

圧がすごくて、はい、としか言えず。笑

とりあえず、月曜の集合時間と集合場所だけは、しつこく確認しておいたので、多分大丈夫!!でしょう


そんな感じの1週間でした!!


ここで、アフリカ女性あるある。
アフリカの女性は髪の毛が直毛ではなく、強度に縮れていることが多いため、短髪にしてカツラを被るか、エクステを付けてオシャレをする人が多いらしい。
ここ、ガボンでも、そのようなオシャレをする女性が実際多いです。

イメージ

アジア人が皆同じ顔に見える様に、こっちの人も皆同じ顔に見えちゃうんですよね。。
それもあって、髪型で覚えていたんだけど、
カツラが変わると、別人になっちゃうし、もう覚えるのが大変。。笑


最後に写真を
今日初めて、パスタ以外の料理をしました!

これがお米 何かいる。。。


拡大


炊飯器がないので、鍋で炊いてみました。
炊く前に、芋虫4匹と蟻みたいなやつ6匹は取り除いたけど、
この中にまだいるはず、きっと。。。
ジャジャーン、牛テールと野菜スープ
いい感じ!
よく見る鳥。黄色が映える


オゴウェ川にはカバが生息しています。
昨夜散歩しに行ったら、10m先で物音が。音の感じから明らかに大きい生き物。暗いし、結構ビビった汗
翌朝同じところに行ったら、なんとカバの足跡が
やっぱいるんだ!
一度でいいから野生のカバを見てみたいなぁ

オゴウェ川
カバの足跡 分かりづらい


今回はこの辺で

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?