見出し画像

人は聞き方が9割。


こんばんは。

愛知県豊明市のT's HAIRで

チーフをしています大地といいます。

28歳、美容師10年目。

7年美容師を続けるも売上に伸び悩み、

T's HAIRにお店を変わり

アシスタントからスタート。

入社1年半でスタイリストデビュー。

入社2年でチーフ就任。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらなと思います。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。




【今日のタイトルはこちら】



今日のタイトルは

『人は聞き方が9割。』

です。


こちらの有名な本があります。


こちらの本を

オリラジのあっちゃんが

YouTube大学で解説をしてます。

今日は本ではなくて

あっちゃんのYouTube大学を見て

美容師は特に、

社会人としても、

”これは大事なことだな”

と感じたので、

「人は聞き方が9割」について

どういった内容なのか。

という事と、

それを聞いた自分の感想について

簡単にまとめていきたいと思います。


【確かに大体の人は人見知りの傾向だよね】


あっちゃんはYouTubeの冒頭で

このように言います。

「 皆さんコミュ力ありますか〜?」

と。

この問いかけに皆さんは何て答えますか?

自信持って

「あります!」

と答える人が少ないのでは

ないのでしょうか。

僕も昔は人見知りでした。

今は職業柄、

日々の訓練もあり

人見知りではなくなりましたが

とは言え、

はじめての人と喋る時は

少なからず緊張します。笑

ということで、

そんな”コミュ力が欲しい”

と言う方に

もってこいの動画、

または本です。

つまりは接客業の美容師にも

もってこいですよね。

と思いながらこの動画に

見いってしまいました。

【人と上手く喋るためには話す力より実は聞く力】


あっちゃんはこのように述べていきます。


「コミュ力の正体は聞く力」。

実はコミュ力を高めるためには

話す力が一見大事だと思うのですが

話す力より聞く力が大事。


ということを述べます。


続けてこう述べます。

「話すのが上手い人がたくさんいるけど
 聞くのが上手い人は少ない」

そしてバラエティー番組を例に出します。

「踊るさんま御殿」

「笑っていいとも」

「ごきげんよう」

こういったトーク番組で

ゲストは日替わりで変わるけど

MCは変わらない。

だけどいつも面白い。

これはMCの聞く力によって

成立している。

と。


確かに思い出してみると

「踊るさんま御殿」 では

トークをするのはゲスト。

さんまさんは引き笑いをして

「ヒッヒッヒ」

「ヒャーッ」

「ほんでほんで?」

ずっと話を聞いています。

つまりは、

話を聞くプロで

話を聞く人が凄いから

面白く見えている

という事らしいのです。


【ある実験結果から言える聞く力の大事さ】


それを証明する実験結果があるそうです。


・Aグループ
 →モジモジくんグループ

・B グループ
 →イケイケくんグループ


この2つのグループに対して

女の子のグループが

喋りながら 

”面白いな”

”いいな”

このように思ったら

ボタンを押すという検証が

行われました。


1回目の検証は、

当然ながらBのイケイケくんグループの方が

女の子のグループがボタンを押す回数が

Aのもじもじくんグループと

会話している時より

圧倒的に多かったそうです。


そして2回目の検証で、

同じく会話をするのですが

女の子グループが

もじもじくんグループと話す時は

楽しそうに相槌を打ち

笑顔で会話をする。

イケイケくんグループと話す時は

真顔崩さず相槌をしない

という事を指示して

検証した結果

今度は圧倒的に

もじもじくんグループの方が

女の子グループのボタンを押す回数が

多かったという検証結果だったそうです。


ここからどういうことが

言えるかというと

話し手は同じ。

だけど聞き方によって

話し手のパフォーマンスが

大きく変わると言うことです。

つまり、

話すことが苦手な人でも

聞く人がうまいと楽しい会話ができるし

話すことが上手な人でも

聞き手が下手だと会話が成り立たない

以上の事が検証されたそうです。


これを思うと

”確かにな〜” と感じますし

聞く力が大事ということの

説得力が増しますよね。

【聞く力の悪い方向に現れているのが会議】



動画の中盤にあっちゃんがこのように言います。

「会議ってみんな嫌ですよね」

「予約していた映画をキャンセルして
   会議に行きたい」

「そんな人いる? いたら教えて?」と。笑

”会議には聞く力の1番ダメな例が出ています”

あっちゃんは言います。


会議に出ている人の表情は仏頂面

何か話せば聞き手は「う〜ん」と

ジャッジが入ります。

会議では聞き手は笑顔で

相槌を打つことも少なく

笑顔で復唱することもなく

大笑いすることもなく

そう言った環境で

話し手のパフォーマンスは

劇的に落ちる。

と言います。


僕もそれを聞いて思いました。

確かにそうだ。

と。

なんでも言い合える会議。

意見しやすい環境がいいに

決まっているのに

なぜか会議の雰囲気は

緊張感に包まれている。

そう言った当たり前のことが

やれないんですよね。

気づけないというか。


聞く力の大事さを更に

感じますよね。

【まとめ】


ということで

我々は美容師で

お客さんとコミュニケーションを

とる上で

聞く力はかなり大事だと思いました。

当然美容師でなくても

社会で生きる上でも

かなり大事だと思いますよね。

今綴ったような一切を

心がけて明日からも

頑張りたいと思います。


そんなところで終わりたいと思います。



閲覧ありがとうございました。


そんなあっちゃんの

YouTube大学はこちら↓

https://youtu.be/3UNSPk7oBxU



もしよければ過去のnoteの記事も

ご覧ください。

こちらも

https://note.com/ts_da1


Instagramもやってます。

よろしければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?