見出し画像

ねぇねぇ。ちゃんと毎日失敗してる?


こんばんは。

愛知県豊明市のT's HAIRで

チーフをしています大地といいます。

28歳、美容師10年目。

7年美容師を続けるも売上に伸び悩み、

T's HAIRにお店を変わり

アシスタントからスタート。

入社1年半でスタイリストデビュー。

入社2年でチーフ就任。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらなと思います。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。



【今日のタイトルはこちら】



今日のタイトルは

『ねぇねぇ。ちゃんと毎日失敗してる?』

です。


先に結論から申し上げると

皆さんご存知だと思いますが

”失敗は成功のもと”

と言うように、

失敗をするという事は

成長している証拠です。


今日はこのようなことを

自分に言い聞かせるように

綴っていこうと思います。


【行動を起こせば失敗はつきもの】


行動を起こせば失敗はつきものです。

何も行動を起こさなければ失敗は減ります。

ですが成功も少ないです。

要は、

”何回打席に立つか”

ということを考えます。

打席に立つことが多ければ多いほど

三振の数も増えれば

ヒットやホームランの数も増えます。

つまりは、

たくさん行動を起こし

チャレンジをすれば

成功の数が増えます。

今述べたように失敗の数も増えます。

ですが、

失敗をもとに成功を掴み取ったとすれば

その失敗はやがて失敗ではなくなります。

自分次第で過去の失敗は

成功へと変えられるのです。

と考える為、

自分の中で”失敗”と言われるものは

存在しません。


【何か小さなことでもいいから毎日挑戦しよ】



僕は何か小さな事でもいいから

毎日挑戦しようと考えます。

例えば美容師で言えば、

僕はお客さんに商品売るのとか

苦手なんですけど(笑)

”今日はお客様に新しい商品を
  提案してみよう”

とか

”いつもより丁寧に朝の掃除をやろう”

とか

”後輩をしっかりと見て
  良いところを見つけて褒めよう”

とか。

美容師じゃなくてもそうです。

なんでもいいので何か1つ

新しい挑戦をしようと心がけています。

そうすることで、

時には間違ったことを

してしまうかもしれないし

慣れてないことをすれば

失敗をするかもしれないし

そしてもしかすると怒られることも

あるかもしれない。

ただ、

その日の夜に1日振り返ってみて

今日はどれだけ失敗して

どれだけ怒られたか

みたいなことを自分に問いかけてみます。

「今日はあれがうまくいったなぁ」

とか

「あれは失敗だったな」

とか

「今日はいろんなことを指導されたな」

たくさんあれば大成功です。

大事な事はその日にどれだけ失敗して

どれだけ怒られるかです。


そのように毎日歩き続けてみて

ある時ふと歩いてきた道を

振り返ってみてください。

夢や目標に向かって頑張っていれば

きっとその失敗や怒られた事は

全て「成功」に変わっていて

今いる所、

そこから見る景色というのは

きっと綺麗な景色のはずです。

そんなことをいろんな大人の人たちが

教えてくれました。

その景色を信じて歩き続けたいと思います。

そんなことを自分に言い聞かせて

毎日いろんな挑戦や失敗をしています。

まだまだまだまだ道の途中ですが

これからも頑張ろうと思った今日です。

そんなところで終わりたいと思います。

閲覧ありがとうございました。


もしよければ過去のnoteの記事も

ご覧ください。

こちらも

https://note.com/ts_da1


Instagramもやってます。

よろしければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?