見出し画像

本来の身体の力を引き出す

今回は私のポリシー(大事にしてる事、施術の根本的なところ、方向性)について書いていこうと思います。

簡単な自己紹介は最初のAmanote【ゆる~く始めたいと思います('ω')】にもあるんですが、自分はこんな事を考えながら仕事をして生きているんだというのがあった方がいいのでは?と思い紹介したいと思います😀

早速ですが、私のポリシーは【癒し】と【東洋医学】です。その二つを意識して生活しています。

癒し

ストレス社会と言われる現代では少なからず無理が生じています。心にも身体にも。

働く時間や内容、人との関わり、情報の多さ、食品の質、音や光、自然環境など。身体に入る刺激の多さによって無理を強いられることが多くなっています(+o+)

そんな無理をして頑張っている身体を癒すことにより、自然治癒力が発揮され身体本来の力を呼び覚まします。それには不調を取り除くだけではなく、心身共に自分のことを知ることも大切です。なので身体だけでなく心にもアプローチしています☺

東洋医学

私は普段、鍼灸師なので東洋医学をベースにして仕事をしています。

もともとは整体師だったので筋肉や骨格の調整をしていましたが、もっと身体のことを知りたいな~。今の技術のままじゃ治せないことがたくさんあるな~。と思い鍼灸師の資格を取りました。そこで東洋医学に出会いその素晴らしさを知りました( *´艸`)

東洋医学は『バランスの医学』とも呼ばれ、【病】ではなく【人】を診ます。生活リズムや食習慣などもたよりにして、不調を取るだけでなく不調の原因を探りアプローチすることによってその人本来の身体の自然治癒力を引き出し改善していきます。

どんなことして、どんなことを思い、どんなものを食べ、どんな環境にいるのかによって心も体も様々に変化していきます。東洋医学では、感情、味覚、季節などによっても身体には様々な影響が出て不調が生まれるとされています。

WHO(世界保健機関)でも健康については、

健康とは、肉体的、精神的、及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。

としています。

東洋医学の考えを知り、どんな方面からも身体を良くできるのであればもっと勉強し、自分の知識・技術として活かしていきたいと思いました☺

本来の身体の力を引き出す

不調を治していく仕事に就き今まで考えてきた中で、

【癒し】×【東洋医学】=【自然治癒力を引き出す】

が一番自分の中でしっくりきてます。

実際に20代の頃から毎月何百人も施術をしてほとんどの方に変化が出ています(*'ω'*)b

これを続けていけばもっとたくさんの人を支えられる、幸せにできると確信しています!!

そしてふと考えたときに、小さい頃から『人の役に立つ仕事がしたい』と思っていたことを思い出し、いつの間にか自分のポリシーになったんだなと気づきました。

今まで積んだ臨床や考えてきたことが形になっているのでとてもうれしかったです(^^♪

なのでこれからもこの自分のポリシーを貫いていこうと思いながらAmanoteを書いています。

他人の話なんかつまらないとは思いますが、僕の中での決意表明だと思ってテキトーに読んでください。笑

できれば『へぇ~!』とか『いいじゃんそれ!』『知らなかった!』ってなるようなブログにしていきたいので今後ともよろしくお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?