見出し画像

【みんなの家計大作戦】まずは、キャッシュフロー表でしょう。

こんにちは、こてつです。
この記事はお金についての内容です。
家計管理に不安がある方や興味ある方に読んでもらえると嬉しいです。

こてつ自身の事ですが、
これまでこの note ではあまり触れてはきませんでしたが、
以前よりお金(家計)についてはかなり興味がありました。
ちょこちょことお勉強はしていましたが。
そして、先日いよいよ本気で我が家の家計を見直す必要に迫られ、
(特段ヤバい状況ではありませんが、昨今の情勢も考えると、、、)
前々から作成してみようと考えていた
「キャッシュフロー表」
に着手することにしました。

結論から申し上げます。とても有効!

キャッシュフロー表で家計が丸見え!
夫婦での家計把握が一気に進みました!


では、そもそも「キャッシュフロー表」とはなんでしょうか。
こんな表です。なんか見たことありますよね?

キャッシュフロー表の一例

分かり易く言えば、
家族や個人のライフプランを表を使って見える化したものです。
この表により、将来のお金に対する不安を少なくすることができ、
今から何をするべきなのかがはっきりと見えてきます。


キャッシュフロー表を作成したきっかけは?

私自身は、家計簿アプリ「マネーフォワードME」を数年前から利用して
家計の状況をなんとなくは把握してきました。
ただ、妻との共有としていなかった為、
お互いに知っておくべき事(資産や負債、家計状況)については
これまでナアナア(いい加減な感じ)できました。

しかし、昨今の世の中の情勢や子供の成長に伴い
いつまでも避けてはいられないとお互いに考えるようになってきました、
ここ最近ですけど。

そんな時にある動画で紹介されていた金融リテラシーの内容にて
キャッシュフロー表を使った家計管理を目にしました。
これなら、自分でも作れそうだし、妻にも共有できそう。
そして、FP協会のHPからシートをダウンロードして
実際に作成に至りました。 


自分で作成してみて、どう感じたか?

まず、作成するにあたって
家族のライフプランを結構真剣に考える機会になりました。
これからの住む家とか子供の学校のこととか。
数年先の事項として表に入れ込むことで、現実味がわきました。

次に、収入と支出の数字を関係書類や家計簿アプリから引っ張ってきて
キャッシュフロー表の計算式に入力する事で
リアルな状況が画面上に映し出されました。
それもとても分かり易く。
なるほど、たったこれだけの表を作成するだけで
すごく頭の中が整理された感じがしました。


家族(妻さん)と共有してみて、、、

そして、作成したキャッシュフロー表を妻に見てもらい、、
はじめは何か不思議そうな表情で私の説明を聞いてくれてましたが、
徐々にその内容についての質疑応答が交わされました。

これまでは、漠然とイメージしてきた将来について
数字というシビアであり、誰に対しても公平な表現を介して
私達のライフスタイルをリアルに捉えることが出来てきました。
やりたい事とやらないといけない事
少なくとも、前に比べると各段にはっきりしてきました。


今後、キャッシュフロー表を活かし方

もちろん今回はじき出したキャッシュフロー表の数字は
現在の私達の現状と希望によるものです。
当然、まだまだ長い人生どうなるかはわかりません。
絶対に状況次第では、プラン変更はあり得ます。
なので、定期的に数字の確認と変更は必要ですが、
少なくとも、そうやって可視化した表を基に
計画、相談、決定、行動、検討していけば
大きな不安に襲われる確率は低くなると考えています。

正直、キャッシュフロー表を作ることは誰でもできます。
パソコンがあれば作り方を調べられますし、
様式(エクセルシート)も簡単にゲットできます。
まずは、ここからお金の管理をはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?