見出し画像

今日の料理(34)きのこの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯😊

2022.8.19(金)はきのこの炊き込みご飯を作りました😊

【材料(2人分)】
■米 2合
■しいたけ 9個
■えのき 1個
☆だし(みりん(大1)/醤油(大2)/塩(小1))

【作り方】
(1)米を洗って1つ下の目盛まで水を加え30分浸水する
(2)☆を調合する
(3)しいたけの軸、えのきの石づきを取り、等分にカットする
(4)内釜に☆を入れ水を目盛り(2合)まで注ぎ(3)を上に乗せる
(5)炊飯開始☆
(6)炊き上がったら15分ほど蒸らし混ぜて茶碗に盛り完成☆

今回は2合炊くので1合分の水をいれて30分浸水する
みりん(大1)/醤油(大2)/塩(小1)を調合してだしを作る
しいたけの軸、えのきの石づきを取り、等分にカットする
内釜にだしを入れ2合分水を足す
しいたけとえのきを上に乗せて炊飯開始☆
炊き上がったら15分ほど蒸らし混ぜる
茶碗に盛って完成★
本日はあんかけ豆腐/味噌汁/野菜類とセットでいただきました(^^♪

【感想】
オーソドックスな炊き込みご飯の筆頭株です😊
きのこの部分は他のきのこ類でもOK(^^♪
こちらは鮭の炊き込みご飯参考にどうぞ。



学習教材(数百円)に使います。