見出し画像

『感覚の拡張』ヨガと気とチャクラ

私達の心と身体は別物のようですが
チャクラを通して繋がっています。
ヨガをすると心までスッキリするのは
心と身体がリンクしているからです。

私達の肉体には気道という気の通り道が
血管のように身体中を巡っています。
そしてその気道の集まっているポイントが
チャクラと呼ばれています。
よく言われるチャクラは7つですが
他にも無数に存在しています。

チャクラとは気が集まる場所とも言えます。
そもそも気ってなに?って話ですが
ヨガ用語ではプラーナ(生命エネルギー)
と呼ばれています。
プラーナはこの世界に満ちていて
呼吸や食事などによって身体に取り込まれます。

この気、チャクラといったものは
感覚的に誰もが認識できます。
が、右利きの人が左手の感覚の制御が
利き手ほど出来ないように
普段チャクラの感覚を全く意識していない
人間にはモヤがかかったように
最初は認識しずらいですが
感覚に慣れてくると誰もがはっきりと
チャクラ、身体を流れる気の感覚を認識できるようになります。

ゆっくりと鼻から深呼吸してから

ゆっくり離れる→
ゆっくり近づけて1センチスレスレで止める
ゆっくり離れる→またスレスレで止める
を繰り返しそこに意識、感覚を集中すると
手のひらの間に磁石の磁力のような感覚を感じられます。
よく気功等でやっている簡単な気の感覚を知る方法です。

そして手のひらだけでなく
慣れると全身で自分の中の気の流れを
感じる事が出来るようになります。
そして気は呼吸から取り入れられるので
呼吸がとても重要になります。
呼吸を意識的にするかが重要です。

ここまで長く書きましたが
私が思うに一言で言うなら『感覚の拡張』です。

私の経験では意識しながら様々な身体の動き、
脊椎、脳の中の神経の感覚等、深く観察すると
普段無意識で生きている時には
わからなかった様々な感覚が
この身体には眠っていました。

無意識に行なっている呼吸の感覚
身体の普段力を入れないような
使っていない筋肉、内臓の感覚
内臓の動かし方
身体の中の気道、チャクラの感覚
エネルギーの燃える感覚
意識的じゃないと聞こえないオーケストラの高音よく食べる料理の素材の味、細かい癖などなど。

これは肉体的な感覚ですが
心的感覚、何かへの執着、愛着、嫌悪感
自分の習性、癖の根源的な所にある感覚
心は更に見えない世界なので表現は難しいですが気道をヨガやあらゆる行法により整える事や
呼吸、感覚の拡張により私達の心、肉体は
より健やかに安定します。

あらゆる心、身体の不調は
この気道のつまりが根源にあるというのが
ヨガや仏教、密教、仙道等の教えであり
正に体感的にそうだと私は思います。

また別記事にて
詰まった気道の解消する方法(行法)を
紹介していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?