見出し画像

アウトプットしながらイタリア語を学び続けたい

「今年学びたい事」という投稿企画を見て、タイトルの内容が真っ先に頭に浮かびました。

ここ数年イタリア語の勉強に力を入れてきた私。
勉強しながら何度もぶち当たった
「時間がない」
「教材がない」
「中級レベルから上にいけない」
「読むのが苦痛」
「単語が覚えられない」
「重いテーマ、堅苦しいテーマが苦手」
「抽象的な話ができない」
「意見を述べられない」
「意見がない」

などの数々の壁。

数年前、英語のやり直し勉強のために情報収集して得た知識、実践して上手くいった方法をイタリア語にも応用したところ、上手くいきました。
そして昨年、イタリア語検定1級に合格。

それまで何度「イタリア語検定1級 勉強」で検索したことか。。。検索ワードを変えながら見つけた先輩合格者さん達のブログを何度も読み返しました。

ギリギリの1級合格なので、まだまだ勉強し足りないけど、ここで一度、イタリア語学習でやった事、失敗したこと、うまくいった事など、出せる情報をとことん出してしまおうと。

ここ2〜3年はインプット過多になっていて、頭の中は知識や経験や感想や新たな目標でパンパンです。

出せるものをある程度出し切ったら、次へのステップアップのためのインプットができるんじゃないかと。

ということで、今年はアウトプットを習慣化し、noteでの投稿数を増やしていきたいと思います。
その中で、どうしたら発信し続けられるのか、実践しながら学んでいきたいです。

ちなみに昨年のnote記事は1年間でたった2件。
今年はこの記事で3件目。
とりあえず昨年の件数は超えることができました。この後2〜3件はすぐにでも書きたいテーマが頭の中にあります。

あとは書く時間をどう作るか。どう習慣化するか。これも、勉強時間の捻出と習慣化のコツを応用してみようと思います。

そしてアウトプットで出し切ったら、さらなるレベルアップを目指してイタリア語を学んでいきたいです。

イタリア語、楽しいし面白いですから!

そして、語学学習のSNSでイタリア語で日本の事を発信したり、イタリアの事を教えてもらったりといった交流を通じて、ただ語学を勉強するだけでなく、「イタリア語を使って」誰かの学びや楽しみや助けになれたら最高です。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?