見出し画像

秋学期スタート

夏休みも終わり、大学も秋学期(後期)がスタートしました。
今年の夏休みは突然依頼のあったトランペット科の学外や発表会の準備やら、なんだかバタバタしているだけであっという間に終わり、休むことを忘れてました。

夏休み中は電車に乗ることが少なく、ほぼ徒歩で済んでいました。徒歩30分圏内は基本、歩いて目的地に向かいます。それが秋学期になって中目黒キャンパスへ行く時にはさすがに電車に乗らなければならず、これが一番ストレスフル。歩いたら多分8時間くらいかかるので無理。

でも、学生の元気そうな顔を見られて嬉しいです。
秋学期の吹奏楽アカデミー専攻はとっても忙しいので、やること盛りだくさんですが、時間を上手に使って充実した秋学期になってほしいと思います。

吹奏楽アカデミー専攻の授業に「楽器別指導法」というのがありまして、吹奏楽で使われる楽器をひとつずつ年間通して学んでいきます。トランペットは秋学期の最初で、実は昨日1回目をやりました。

15人分の資料を印刷していたらソートし忘れて仕分け作業が大変でした。

この授業のお話しはまた後日。

今日は隔週で掲載しております「ラッパの吹き方:Re」のnote版(加筆修正版)の公開日です。そちらもぜひご覧ください。


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。