見出し画像

レジリエンス


私にとって「甘いもの」は気持ちの切り替えになるスイッチの様な存在。

オンからオフにしたい時。
この後もうひと頑張り必要な時、など。


トゥルーのクッキーも
気持ちを切り変える時に寄り添える一枚になると嬉しいな。
などと考えながら焼いております。


昔、心理学の授業で

「はーい!今からノートに書けるだけ、好きなコト、モノ書いて下さーい。身近なモノで良いです。何でもイイです。自分が癒される、元気出る、落ち着くモノです」と。

音楽、絵、食べ物、旅行、景色を書いてる人多かったです。

私は、[朝に飲むミルクティー、愛用してるブランケットの肌触り、空、(10代後半から大切にしてる)ピアス、甘すぎないお菓子]と書きました。

今も変わってません。

アロマが加わりました。

先生「簡単に言うと、それが君達の"レジリエンス”です」

と。

レジリエンスとは「回復する力」。

先生は、日々誰にでもあるストレスから上手く回復する術をアウトプットさせたのですね。

それまでそんなに気にせず感じてきた「日常の好き」ですが、アウトプットすることで改めて"これが私の回復アイテムなんだ"と意識付けられ、それ以来、それらは余計に私を回復させてくれます。笑。

必要な時に、思い出すだけでも効果があるそうです。

気持ちをオフに切り替えづらい時。

どうしても苦手な場所に行かないといけない時。

落ち込んだ時に、

自分を褒めてあげる時に、

思い浮かべてみて下さい。


写真:
私のスイッチの一つ。いろいろ気持ちが整う紅茶。
おいしい。
大好き。


#レジリエンス
#からだは食べたものでてきている
#グルテンフリー #グルテンフリースイーツ#米粉#米粉クッキー#オートミール#オートミールクッキー#卵乳不使用#白砂糖不使用#無添加#ビーガンスイーツ #ビーガン #腸活#手土産#gift#アレルギー
#TRUE #true#トゥルー#トゥルーグルテンフリー焼き菓子
#TRUEグルテンフリー焼き菓子
#trueグルテンフリー焼き菓子

【Instagram】写真を見に是非こちらにもお越しください。
http://www.instagram.com/true_glutenfreesweet
【WEBshop】
https://truekomeko.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?