見出し画像

不安を登る

闘病の申請関連を終える。当たり前だけど、最初はやったけことないから不安になるんだよな。別に今回に限った話でなく、私は初めての経験に対して恐怖を抱いてしまいがちだ。

ミスをしたくないからだけでなく、未知を前にした無知から来る不安が強くなりすぎる。自分の不器用さや、うっかりさは昔からわかっていてトラウマになっているのも正直あると思っている。

でも、今回自分の命について考える病にあたったのだから、それに比べればどうでもない。だから、この一連の嵐が過ぎ去ったら、新しいことに挑戦していけるようになりたい。かなりハードだけれど。

死ぬのに比べりゃ怖くないなんて簡単には言わない。死にたがる人や、それが救いになる人だっている。比較ではなく、私にとってはという限定的な話に過ぎない。

たくさんの不安と失敗を抱えて生きているし、おそらくはこれからも失敗をしてしまうけれど、ひとつ不安の先にあるものを見に行けたらいいんだけどね。

長かった辛い時期が、ようやくひと段落して、また次の坂が始まる。登山なのか、長旅なのからわからないけれど、ゆるり、ゆるりと行けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?