見出し画像

未来の世界の何型ロボット?

近所のスーパーが、ほぼセルフレジになってしまった。効率化と人件費の抑制が目的なのだろうけれど、なんだか嫌なSFの未来みたいだなと思った。ファミレスの料理をロボットが運んでくる未来になってしまっているからな。

人件費の高騰や人手不足から、ある程度は仕方ないのだろうけれど、人間と人間のやり取りが減ってしまって、機械との対話ばかりが増えると言うのは人情味がないというか味気ない。人と接するのが苦手とか嫌いな人もいるから、望ましいと感じる人も少なくない気がするが。

上のようなことを書きながら、魚を鮮魚店、野菜を青果店で買うようなことはそれほどなく、自分にとって都合の良いようなことがしたいだけなんだなと気がついた。それでも、全てが機械化なんてなってしまったら寂しいだろうな。

時代の流れだから、しょうがないことなんだけど、人間のやっていた仕事が機械に奪われていって、効率が世界を染め上げていくのは少しばかり怖い。

便利になって、使える時間が増えていくはずなのに、比例して幸せにはなっている人が多いようには思えないんだよな。まあ、幸せなんて計るものでも比べるものでもない主観だけれどね。

なんか、機械相手にレジをこなす人の群れが、餌を与えられている家畜の給餌みたいな姿に見えてしまったし、私もその中の1人だった。なんか、タイムリープでもした人間の気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?