見出し画像

ここみち書店、2号店をオープンしました!

昨年4月に、神保町PASSAGEの3階、PASSAGEbis!に「ここみち書店」をオープンして1年弱となりました。
この度、PASSAGEが、靖国通り沿いに新しい店舗を出すということで、私も「ここみち書店」の2号店を出すことにしました。

2号店のお店の名前は、「ここみち書店bigarré」としました。

bigarréはフランス語で「雑多な、多様な、色とりどりの」という意味。

こういうときに頼りになるのは、母校INSEAD(フランス、シンガポール、アブダビにキャンパスがあるビジネススクール)の先輩方。
今の授業は全て英語ですが、かつてはフランス語で行われる授業もあったそうで、当時に留学した先輩方はフランス語が堪能です。
同じような意味を持つ単語をいくつか教えてもらい、その中からニュアンスが合いそうなもので語感が好きな単語を選びました。

鹿島茂先生からもいい名前と思う、とおっしゃっていただき、ほっと一安心。嬉しさも倍増❤️

本店では、基本的には「ここみち読書録」に掲載した中でも特におすすめな本を中心に、2号店bigarréの方は、軽めなものも含めて、いろんな本を雑多に置いていこうかと思います。
といって、正直まだあまりコンセプト決まっていません。汗。
やりながら、もう少し方向性を定めていければいいかなとも思っています。
bigarréの方の棚は高さがあって、大判の本も置けるのが嬉しいです。


PASSAGE & PASSAGEbis!と、PASSAGE SOLIDAでは、お店の雰囲気はだいぶ違います。
ぜひ覗きにいらしてください。

靖国通り沿い、神保町交差点から徒歩1分


裏話としては、SOLIDAが開くまでのスピード感が、すごかったです。
1月に棚主募集開始、2月にプレオープン、3月グランドオープン、という流れで進んできていますが、準備はもちろん昨年中に始まっていました。
搬入に行くたびにPASSAGEの運営の方々からもお話は聞いていたのですが、既存の棚主に先行の案内が届いていた時、「え? まだ工事も始まってないのに、棚主募集??2月にプレオープン??」と、びっくりしました。
内心を白状すれば、「いやいや、これ、無理だよね。きっとスケジュール見直しの連絡がくるよね」と思っていたのですが、
全くそんなことはなく、むしろざくざく進んでいってしまい、
マイペースな私は、このスピードに振り落とされまい、と頑張っておりました。

なんで2棚目?

2棚目を出すかどうかは、私も考えました。
別に本屋業でやっていくわけではないし、本を執筆しているわけでもないしその予定もないし、1棚目に本が入りきらなくて困っているわけでもないし。

好奇心が沸いていたのは、1階に棚があったら、偶然の出会いも広がるだろうか? ということ。

現在の「ここみち書店」は、PASSAGE の3階にある PASSAGEbis!の中にあり、ここが、1階店内からも直接アクセスできず、店舗外のエレベーターに乗らないとたどり着けない場所なので、かなり隠れ家的な感じになっています。
なので、私の棚から買ってくださる方は、私のことをあらかじめ知ってくださっている方が多く、偶然に見つけていただけることはとても奇跡的です。

1階にも棚があれば、ふらっと寄った人とも出会えるだろうか?
それを試してみたい、という気持ちで、やってみることにしました。

あとは、単純に、新しい店舗に最初から入居する面白さというのがあるだろうなと思いましたので。

「ここみち書店bigarré」は、赤で囲ったあたりです


なんで引っ越さない?

なかなか見つけてもらいにくいPASSAGE bis!の方から完全にSOLIDAに引っ越すか?ということも考えました。

が、それはやめました。

なんだか、なぜだか、この隠れ家のような場所が、けっこう気に入ってしまっているのです。

ここでこの棚に出会ってくださった方にこそ、読んでもらいたい本がある。
語らいたい本がある。

そんな感じです。

ということで、こちらも引き続きご愛顧くださいませ。
ここにはカフェもあるので、購入後すぐにコーヒー&甘いものと一緒に読書を楽しめます。

最近の「ここみち書店 @PASSAGEbis!」の棚の様子


SOLIDAの棚主になってみたら、起きたこと

SOLIDAに棚を持つことにして、そのことをFacebookに投稿したら、友人知人やポッドキャスト「独立後のリアル」のリスナーの方々の中から、「僕もやってみようかな」という方々が現れました。


消費者参加型広告メッセージ生成&投票プラットフォームを運営されている、「Tetra-X.ai by Tetra Tokyo」さん。


何度もご著書「THE PLAYFUL ANTS - 社会を小さく楽しく変える越境型人材「うろうろアリ」の生き方・働き方」を売らせていただいた、お友達の唐川靖弘さん。店名は「うろうろアリの書店」。

目印は、可愛い特大のアリ。2階から降りてくると、きっとこのアリさんと目が合います。

うろうろアリの書店 ナポレオン三世広場 2番地


さらに、これまで「ここみち書店」での活動をボランティアでよく手伝ってくれていた自然屋コーチ・佐久間とおるさんも、並行してSOLIDAに出店を決めていらっしゃり、先行案内の中の棚主リストに私の書店名を見つけて「もしかして、けいこさん、SOLIDAも出店します?」と声をかけてくれました。
店名は「ちいさなとしょしつ」。コンセプトと選書がすばらしくて、早速、続々たくさんの本が旅立っていっているようです。羨ましい…。笑。


また、私が以前に書いた記事「好きなヒト・コト・モノを追いかけていたら、本屋さんを始めることになっちゃった話」を読んでPASSAGEを知ったという投資家・rennyさんも、棚を持つことにしたと、noteの中で教えてくださいました。店名は「Reading As Investing」。投資に本当に有益な本を選書されているとのこと。


PASSAGE、PASSAGEbis!、PASSAGE SOLIDAは、どこに借りていても皆同じ棚主ファミリーですが、また新しい1歩を踏み出してみたことで、仲間も少し広がる感じがしました。

試行錯誤しながら棚をつくっていかれている皆さんから、私も刺激を受けます。

私自身は、計画も戦略もなくまずは借りてみたところ、というところなのですが、ここから何か始まっていくでしょうか。
未知なる世界。
心の向くまま、導かれるまま、乗っかってみます。


さて、私の棚のページはこちらです。
この棚にくると、何かいい本に出会えるな。
そんな棚になっていけたらいいなと思います。
どちらもご愛顧いただけますと幸いです。

◉ここみち書店 (本店)
PASSAGEbis! (すずらん通り、PASSAGEの3階、カフェあり)
トゥールーズ・ロートレック通り5番地

◉ここみち書店bigarré (2号店)
PASSAGE SOLIDA(靖国通り)
1階、アルフォンス・アレー広場3番地


SOLIDAはまだ棚主募集中です。
もし、本屋さんやってみたいと思っている方は、チェックしてみてくださいね。

私が一棚目を出すことになった時のストーリーはこちら。ご参考までに。

棚に置いている本の多くは、「ここみち読書録」で紹介した本です。


棚でお待ちしております!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?