見出し画像

10/2の日誌。キクさんWS参加しました。

こんばんは、月曜日の今日は定休日。
朝、お布団を干して夏服と秋冬服を入れ替えを。
このところ、疲れが溜まっているのを感じていたので
久しぶりにサウナにも行ってきました。
空気が秋になっていて、汗をかいた後が気持ちいい!
リフレッシュできてよかったです😌



先週の土曜日は、アトリエキクさんのクラフトコスメワークショップの1日目でした。
午前の部に空きがあったので意志子さんも体験を!
化粧水と美容クリーム、両方を作りました😊

まずは化粧水作りから。
こちらはダマスクローズの蒸留水を主原料に、
グリセリン、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、アロエエキス、ゆずセラミド、甘草棍エキス、フェノキシエタノール
を入れました。
美容成分の配合や保湿のための材料などは数種類からセレクトし、
好みのテクスチャーに仕上げます。
今回は秋冬に向けて保湿力を重視した化粧水を作らせてもらいました!

美容クリームの方はまず、

精製水にグリセリンとビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、アロエエキス、ゆずセラミド、甘草棍エキス、フェノキシエタノールをいれ、A液を作る。

別の容器に、
アルガンオイル、モリンガオイル、コメヌカ&マカデミアオイル、
を入れよく混ぜ合わせ、B液を作る。
AとBを混ぜ、乳化させたあとに好みのエッセンシャルオイルを3滴。

この、香りづけの精油を選ぶのが楽しくもあり難しいところ。
区分ごとに分けられた27種の精油から、最大3種までを選びブレンドできるのですが香りの嗅ぎすぎでよくわからなくなってくる…
最終的には、ジャスミン、サンダルウッド、シナモンの3つをブレンドして
こっくりと甘く深い良い香りにできたのですが、
刺激強めの3種にしてしまったことでお顔に塗ったらちょっとピリピリと…!!😂
いい香りなんですけどね〜顔用クリームとしては強すぎた…(ボディクリームとして使う!)
やはり、プロの薬剤師さんが配合し商品化されているものは
そのあたりもすごく考えられて作られているんだなぁ、と勉強になりました!
(キクさんの商品はどれ使っても心地よいから)
次回は低刺激な精油にするぞ〜



と、土曜日に参加された皆さんも思い思いのコスメが仕上がり、
お互いの香りを嗅ぎ合ったりして楽しまれていました。
好きな香りというのは個々によっても全く違うし、
体調とか気分でも欲する香りは変わってくるので面白いですね^^




今回、アロマ好きな皆さまがこぞってお求めになられているのがこちら。
ミニヘアバームセット。
3つ入り(550円)、4つ入り(770円)どちらも完売となっておりますが
明日少し追加をしていただけることになりました。




在庫の減っていた、4種類の季節のハーブ石鹸やハンドセラム、オールインワンジェル、
特別価格にて販売中のダマスクローズのスキンケアセットあたりも
商品補充をしていただき復活。



とくに、2023年の限定品として生産された
ネロリ(オレンジの花)の蒸留水で作るオールインワンジェル(4400円)は
「売れ残れば全て買い取って自分で使いたい!」
と開発担当の薬剤師Nさんが言われてたというスペシャルな逸品とのこと!
香りはパルマローザ&ゼラニウムのお花系で癒されます。
今くらいの季節なら洗顔後の肌にコレ1種のみのケアで十分な潤いを与えるということで、ちょっと良いスキンケアデビューをお考えの方にもおすすめ。

先日、お店のお向かいに住んでるOさん(92歳)とお話しをしていたのですが、
「わたしはね、70歳くらいからもう20年以上同じとこの化粧水なのよ〜」
とのこと。
Oさんはいつも明るくお元気でお肌もハツラツ!

スキンケア用品というのは美容院と同じで
自分に合うものに出会えている方は新しく手を伸ばされること、
変えられる必要もないと思うので無理にはおすすめしません。
お肌に悩みを抱えられている方、
特に気に入って使っているものがない方には
一度試してみて欲しいなぁと思うアトリエキクさんなのでした。



10月7日土曜日まではたくさんの商品を販売させていただいております。
各種テスターもご用意してますので是非ご来店くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?