見出し画像

自転車の交通ルールについて、白バイ隊員に質問してみた

先日、自転車通勤の途中で白バイ隊員さんに声をかけられ、通行ルートを指示されることがありました。

せっかくの機会なので、自転車の交通ルールについて質問してみました。

白バイ隊員さんの方は、丁寧に教えてくれました。

ちなみに自転車の運転の際は、交通ルールを遵守し車道を走っています。

ある日、自転車にて五差路に侵入し直進方向(下写真、赤矢印方向)に向かおうとした際に、交差点にいた白バイ隊員さんに声をかけられました。

白バイ隊員さんには「自転車は右折方向には行けないので(二段階右折が必要?)、歩行者用横断歩道(下写真、黄色矢印方向)を横断してくれ」と指示されました。

わたしは直進方向(下写真、赤矢印方向)に行くことを伝えました。

すると白バイ隊員さんは「それならいいのかな、どうなんだろ。うーん、でも横断歩道に行ってくれる」と迷いながらも指示しました。


交差点に進入し赤矢印方向に進もうとしたところ、
歩行者用横断歩道を使い黄色矢印方向に進むよう指示された。

今回の場合、自転車ナビラインが交差点内にないので横断歩道へ誘導された

今後のためにどのような交通ルールや標識によって直進できないのか質問したところ、白バイ隊員さんは「自転車のルールははっきり決まっていない部分がある。今回のケースは交差点内に自転車ナビラインが描かれていないので、自転車で交差点に進入しないように指示した」

と丁寧に教えてくれました。


車道の左側にある青色のラインが「自転車ナビライン」
今回の交差点の場合、交差点内に「自転車ナビライン」が描かれていない

自転車は軽車両と位置づけられており、軽車両と同じ交通ルール。そのため車道を通行するものと思い運転していたので、新しい学びでした!